2009年6月4日木曜日

英語が新しい扉を開く

今俺は英語を勉強している。

なぜ英語を学んでいるのかというと、
孤独の旅の経験で、英語は必修と肌で感じたからだ。

英語ができるとできないでは、なにをやっても結果に
雲泥の差ができる。-前から思っていた。

特に、マーケティングや、コピーライティングを学びたい
者は絶対にやった方が良いね。

神田先生、勝間さんが実証している。

しかし、どうやっても身につかないのが英語だ。
これだけ世の中に色々な教材があるにもかかわらず

なぜか、英語をマスターできる人は少ない。

俺の子供は、二人とも高校生の頃から留学を経験し、
一人は英語の専門学校、一人はカナダの高校に
行った。

なので、それなりに話せる。

やはり、英語をマスターするには海外に行かなければ
ダメなのか・・・

この答えはよくわからん。しかし、誰もが海外に行ける
わけではないので、行かないでも英語をマスターできる
方法があれば最高だ。

こういうと、そんなのは簡単ですよ!私の教材を買ってください!
というメールが、13通ほど来る。勘弁してください。

俺は今マレーシアにいる。

進化の法則を実践しているので、
ほとんど外に出ないで、部屋にこもって、

あることをやっている。あることとは、

1.サーキットトレーニング
2.英語
3.ブログ

これだけ。

進化の法則で、同じ作業を習慣にしていったらどうなるか?
というテーマがある。

もし、ブログを真剣に毎日1時間書いていたら、
1年後はその内容が出版されるか、されないまでも文章力は
確実に上達しいる。

運動も同じ。

同様に、何かを勉強したらどうなるか?

なにを勉強するか、ここが問題だ。

進化の法則では、「今自分が一番学びたいことを学び、それを人に教える」
とある。

何かを学ぼうとしたとき、人に教えるのが覚える最短の道だ。

といっても、俺が英語を人に教えるわけにも行かない。
しかし、英語を通じ学ぶことはとても多い。

なので、その内容をブログに書いていく。たまにね。

俺が今習っている先生は日本人だが、
マーケティングから、NLPから心理学から、
エロ話まで精通している女性だ。

30数才だが、声は22才くらい。声に艶があり、響きがあり、
人を引き込む声を持っている。

そして、今日知ったのだが、彼女は自分の特徴を良く理解している。
自分の声が一番の強みだと知っているのだ。

なので、毎週欠かさずボイストレーニングをしているという。
すごいね。

だれもが、強みを持っているが、その強みに磨きをかけないで
錆びさせてしまう。

俺も、自分に甘えさび付いてしまった。

そう、皆甘えている。

まあ、いいや、今日はやめておこう。
とりあえずビールでも飲んで寝るか・・・

これでは、進化もくそもないし、成功なんて夢の夢だね。

人生は厳しいよ。楽じゃないよ。それを知らないと。

自分の特徴を知るには、ブレインダンプをやるのが一番。
ブレインダンプの進化した方法はまた後日詳しく話すよ。

そういえば、英語の先生は、
俺がエロ話でからかっても動じることはない。

逆に俺がやられるからね。たじたじだよ。

かなりな女だよ。
あんまりいうと、レッスンの時ひどい目に遭うから
この辺でやめておくけど。

これから、英語で学んだことを色々書いていくよ。

で、俺がどうやって勉強しているかというと、

単語だけをやっている。単語をまずは3000語完璧に覚える。

これだけやっている。後は、映画を1日1本見る。字幕付きで。
映画は基本の3000語で90%カバーされているというので、

確認の意味で見ている。知っている単語がばんばん出てくる。
しかし、意味がわかんない。

あ、知ってる、知ってる。意味は?
という感じ。

まだまだだね。

単語を学ぶと、コピーの表現方法が確実に広がる。
普通の日本人が使わない表現を使うので、

人が聞くと、内容は同じでもとても新鮮に聞こえる。

英語の先生が、ふと漏らす一言がとても深く、興味深い。

俺が、こういった。

「もし、生まれ変わるとしたら、もう一度今の人生を生きたい」

先生

「私はまた生まれ変わったら、平さんと出会いたいです。
そのときも、今の平さん、でいてくださいね」

こういうのは、日本人はなかなか出ないね。恥ずかしくて。

しかし、これをいわれたら、どう思う。ぐっと来ない人はいないと思う。

英語は難しいけど楽しい。

0 コメント: