2009年6月15日月曜日

アメリカの友人カメラマン、日本の職人を撮る


第2の人生についてなかなか書けない。

書けない。どうしてもかっこつけて書こうとする。
少しでも役に立つものと考えてしまう。

俺のおごりだな。
今日こそ書く。その前に、

俺の友人でカメラマンがいる。
ニューヨークに住んでいる。名前はジエスパー。36才。頭は薄い。

なんで外人は若くして禿げるのかな?

俺は、抜きたいくらい髪の毛の量が多い。
スーパーシエイクを飲み始めてから、体が変わった。

1.朝立ちが激しい。カチカチ。1.2倍大きい。
思わず、朝握りしめている。勇気づけられる。

2.髪の毛の量が増えた。

3.若返った。

これは、旅の影響もあるのか、会う人皆に、平さん若返ってますねー
といわれる。

俺自身は毎日鏡を見ているので、感じないが、みながそういうので、
たぶん、間違いなく若返っていると思う。

とても50歳には見えないそうだ。

4.身長が伸びた。

5.体脂肪が15%になった。

6.記憶力が戻った。

7.集中力が増した。

俺は昔から集中力があるほうだが、ちなみに、年老いた母親を
スーパーに忘れてくるくらい集中する。

集中の度合いは、さまざまだが、ZONE に入るというレベルに来た。
それでも、25分ほどしかZONEに入れないが、この25分間は、1日の
3時間に相当する。

ZONEの入り方については、俺自身どうやるのかわからない。
自然にできるので。これについては、俺の弟子の一人に教えているので
そいつが、細かい理論をまとめている。なので、いつか教えたい。

ZONEの使い方をマスターしたら、
とにかく1日の仕事を25分でほぼ終わらせることができるので、

あとの時間を有効に使えるというか、余裕を持って仕事ができる。

たくさんの人にメールをいただくが、とにかくみな余裕がない。
余裕がないので、判断を誤りいい方向に進まない。

判断を誤ると大変なことになる。

あの、リッツカールトンがバリで問題を起こし裁判で負けた。
10億円もの賠償金を支払った。

あの、リッツカールトンが・・・

ちなみに、リッツカールトンってとっくに他企業に買収されていたんだね。
ビックリだよ。

リッツと戦ったバリのホテルオーナーはすごい。
彼は、リッツを別れ、リッツの創業者と手を組んだ。

なぜ、なぜ彼と手を組んだか聞かれた。

「信頼できるからです。儲かる儲からないは2の次です。」

と答えている。

ビジネスは、信頼関係が第1。ウォーレンバフェットも同じことを言っている。

バフェットのシエイクハンド契約は有名だ。

俺もそうありたい。

Mrxとビジネスを始める時も、信頼できるかどうか?
その1点しか考えなかった。

そして、情報ビジネスの1時代を築いた。

あ、話は全く違う。

友人のカメラマンが日本の職人を撮影した。
素晴らしい写真ばかりだ。

視点が違うので新鮮だ。

外人の視点、英語の視点。この辺学びたいところだな。

0 コメント: