2009年7月8日水曜日

働く意味は必要なのか?

孤独の旅では、働く意味、生きる意味について深く考えたが、

実際問題、そういうことを考えている人は、稼げない人が多い。
なので、俺も今それほど稼いでいない。これが現実だ。

稼ぐ人、結果を出す人は、実は、意味を求めない人。

俺の友人の会社で、年間60棟住宅を受注する人がいるが、

俺は何で営業をやっているんだろう?

営業の意味とはなんだろう?


とは考えていないと思う。

そんなことを考えるより、

どうしたらいい家を作れるか?

どうしたら、お客さんに喜んでもらえるか?

そんなことを考えているに違いない。

目標を掲げたら、それのみに集中して実行する。
目的を考えない。動機を考えない。

目標を達成することを考える。
それ以外のことは無駄なことなのだ。

結果を出さない人は、無駄なことをしている。
無駄なことばかり考えている。

だから、行動できない。考えている限り行動できない。

考えるのは、1日の内でそういう時間を作る。
1週間の内で1日そういう時間を作る。

つまりまとめて考える。まとめて長く考える時間を作るのだ。

そして、考えの結果を出し、出したらそのあとは考えない。
行うのだ。

今、思考法、脳、アイデア創出方などの本が花盛りだが、
そんな本を読んでも仕方がない。

目標を達成するために、todoリストを作り、それを順番に行う。
自分のことを考えるのではなく。お客さんのことを考える。

これが、ビジネスマンの基本だ。

とくに貧乏なビジネスマン。

考えるのはお客さんのこと。

スポットライトはお客さんにあてるのだ。

ああ、お金もうけや、仕事の話はこのブログではしたくない
のだが、本来の俺がよみがえりつつある。

弱った。

追伸

働く意味は必要か?

これは、必要です。間違いなく必要です。

自分にとって一番大切なものはなんだろう?
と自分の心に問いかけてください。

そして、一番大切な物の価値のために働いてください。

60棟受注する人は、過去、自社を倒産させたことがあります。
そして、私の友人がその人を助けました。

60棟の人は、そのことに恩義に感じます。

その後の人生を自分のためではなく、助けてくれた人のために
その人が望むことを達成しようと考えます。

そのことが、60棟の人にとって、生きる上で一番大切な
価値だったのです。

なので、迷いがありません。

迷いのない人間は、集中することができます。
恐ろしいほどの集中力で決めたことをやり遂げるのです。

ある日、60棟の人が肺炎になります。
もう少しで死ぬというところまできました。

友人は、いくらかかってもいい、1億円でも2億円でもいい
俺の全財産をかけてもいい。

だから、助けてくれと医師に頼みました。

信頼関係。これ以上の何者でもありません。

大切なもののために生きる。

これこそが生きる意味だと思います。

0 コメント: