2009年7月19日日曜日

働く意味 結論を出して前に進もう!

孤独の旅も終りに近づいている。

自分の心がそう感じる。

昨年12月日本を出た時は1年間何があっても
帰らない。そういう決意だった。

しかし、かたくなにそういう考えに固執することはない。
考えが変われば、行動を変えればいいのだ。

人は、なかなか考えを変えようとしない。
変えようとしても、さぼる気落ちがその心を押さえる。

俺も同じ。何かをやろうとする。何かを変えようとする。
しかし、弱い心が変えようとする心を押しとどめる。

自分は弱い人間。
これを受け入れた方が楽だ。

それで、少しでも前に歩けたらOK。
それで十分。心も少し軽くなる。

働く意味

永遠のテーマだが、少なくても、俺のブログを読んでいる
人は、結論を出そう。

そうしないと、本当に先に進めない。
俺も、たくさん話したいことがあるけど、ここに(働く意味)躓いて
いる人がいると、先に進めない。

今日限り働く意味を考えるのはやめよう。

俺が結論を出すから。

その結論を受け入れても、受け入れなくてもOK。
でも、自分なりの結論を出してほしい。

結論が出たら、それを手帳に書いて。

きれいな字で、大きく。

俺の働く意味。

そう書いて、そしてその後に働く意味を書いて。

じゃあ、俺の結論ね。

俺はまず誰のために働くのか?
これを考えた。そして、その答えは、

自分のため、自分以外の人のため。
もしくは、自分と自分以外の人のため。

ビジネスを行う理由は、二つしかない。
自分のため、他人のため。この二つだ。

自分のためか、他人のためか、両方か?

俺の尊敬する人間に河合継之助という武士がいる。
日本の最後の武士と呼ばれている。

武士の中の武士。

河合継之助は藩のため、藩を存続させることのみに
自分の人生をかけた。家族も、友人も、社会すら関係ない。

どうすれば、藩を幕末の混乱の世の中で存続させる
ことができるのか?

それだけを考えてきた。

幕末の藩とは、現代の会社のことだ。

一人の社員が、会社を存続させるにはどうしたらいいか?
それだけを考える。自分も家族も友人も社会もない。

混乱の世の中で会社を存続させるにどうしたらいいのか?
これだけを考える。そういうことだ。

河合はただの藩士、つまりただの社員だった。
しかし、一社員が自分は必ず会社の役に立つ。
会社を救うのはおれしかいない。

そう信じ活動した。そして実際に藩の実権を握った。

しかし、河合は、その頑固な考えのために、
藩を滅亡させてしまう。

戦いの後、もし、河合がいなかったら、藩は今も残っていた。
そう言われている。

河合は、働く意味を知っていた。それを全うすることだけが
河合の生きている、働いている意味だった。

しかし、その意味のために、皆を道ずれにして死んだ。

働く意味とは?

俺の大好きなおじいさん、ウォーレンバフェットは、

「俺を働かせてくれ!働くのが楽しい!」という。

働くのは自分が楽しいから。
そして、自分が働くことで社員、家族、株主、
社会が少しでも良くなればいいと考えた。

働く意味も、大それた考えもない。

楽しいから働く。自分が働けば、皆が幸せになる。
だから一生懸命働く。

毎朝タップダンスを踊るようにして仕事に行く。

朝が楽しくて仕方がない。ウォーレンはそういう。

こういうことが働く意味だと思う。

働くことは楽しい。楽しい毎日をおくる。

俺も、家族も、社員も、友人も、そして社会も。

もし、仮に誰もあなたの考えを理解してくれなくても
それが何だと言うのか?

少なくても、あなた自身は楽しい。
あなたが楽しければ、その働く姿を見ている社員は楽しい。

あなたの行動でたった一人でも楽しくさせることができれば、
それだけでも価値はある。

もっと働こう。もっと、もっと一生懸命働こう。
たとえ、それが誰にも評価されなくても、

あなたが楽しく働いていれば、それを見ている誰かは楽しい。

働くことは楽しいことだ。

生きることも楽しい。

もしも、苦しいことがあったら、
楽しそうにしている人の行動を見てまねをして。

俺もウォーレンバフェットをまねるよ。
やつの話は本当に楽しいよ!

追伸
ウォーレンの年収は1千万円くらい。
しかし、資産は世界第2位。面白いね。

フードマーケット。色々うまい!安い。

髪の毛が伸びてきたなー。

なんとかサークル。ここでトランスフォーマー新作見た。
すごいけど意味はないな。意味を探す映画でもないけど。
チョコレート見た。ハルベリーいいね。
ミリオンダラーベイビー見た。
泣けるね。

0 コメント: