2009年9月7日月曜日

英語は本当に話せるようになるのか?



私は旅をしているとき、基本的に英語で生活していました。

こういうとカッコイイですが、初めはほぼできない。
しかし、ある日を境に話せるようになってきました。

ある日とは・・・

英会話、日本人にとって永遠のテーマです。

とにかく話せない。

私には二人の娘がいますが、下の娘はペラペラ。
アメリカに住んでいるので当然です。

上の娘は話せる、聞ける。仕事で使っている。
という感じ。ペラペラではありません。

違いは何かというと、

英語に触れている時間の差。
これしかないです。

英語を話せる。使いこなせるようになるは、英語に触れる時間を多くし、
勉強するしかないのです。

聞き流すだけ、1日15分、1日1分、あり得ないです。

私が話せるようになった、ある日というのは、

mrxの言葉がきっかけでした。

「平さん、旅も一段落しました。次は進化です。
平さんが今一番やった方がいいと思うことは、
英語だと思います。

いままで何をやってもダメだった。家庭教師に1000万円払ったけど
駄目だったのですね?

このチャンスを逃したら、もう不可能です。
これから3ヶ月間、仕事も何もしないでください。

英語を勉強してください。
3ヶ月間、プログラムを組み行ってください」

ということで、マレーシアのクアラルンプール(KL)に3ヶ月間
滞在し、英語を勉強しました。

そして、3ヶ月後、ペラペラではありませんが、話せるようになったのです。

mrxがKLに遊びに来た時、「平さん、素晴らしいですね。ここまでになるとは
思いませんでした。もう次の段階に進めますね」

と、ほめられました。

私は、どんなことをやっても英会話はできないと思っていました。
実際22年間も学んでも話せないわけですから。

で、行ったことが、mrxの教えです。

ものすごく単純です。

「平さん、英単語を3000語1か月以内に暗記してください。
インデックスカードに書いてひたすら暗記してください。


注意してほしいことは、暗記する方法を勉強しない。ということです。

人は、何かを行おうとするとき、その方法を効率的にできる方法が
ないか調べたり、学んだりします。

それに時間を費やします。そして、学んだ気になってしまいます。

しかし、全く身につかない。
勉強するだけで実践していないからです。

私がコピーを人よりもうまく書けるのは、
コピーを書く方法を学んだからではなく、
ひたすら手で書いたからなんです。

売れるコピーを書くには、売れるコピーの書き方を学ぶのではなく
ひたすら書くことが大切なんです。

指が曲がるくらい書けばコピーなど自然にうまくなっています。

いいですね。1か月以内に3000語暗記してください。
他のことをする必要はありません。ただ暗記すればいいです。

私が、6ヶ国語を話せるのは、その国に行ったときに
単語を学び暗記する。これだけを行うからなんです。

3000語がポイントです。3000語マスターすると、一般的な
会話で出てくる単語はほぼ網羅しています。」

「インデックスカードの書き方ですが、
左上に日本語を書いてください。

中央から右に英語を書いてください。
英語と日本語を同時にリンクさせるのがポイントです。

裏も同様に書いてください。」

以下のような感じに書きます。


繰り返しますが、
英単語をインデックスカード(3.5*9)に書き暗記する。です。
単語の選び方ですが、アルクなどの出版社から出ている基礎的な英単語3000語です。

毎日どのくらいの時間行えばいいか?
ですが、

これは人それぞれです。30分でいける人もいれば、2時間やらなければ
間に合わない人もいます。

自分でやってみることです。



3000語暗記する!という目標を決めます。しかし、なかなかできません。
その場合、昨日のブログを読んでください。その方法を応用します。

☆アルクの単語本とインデックスカードを買い単語を書く。
これを目標とすることです。

さて、3000語を1カ月で暗記する。
簡単ではありません。

しかし、実際に私も、私の部下の高野もその娘(高校1年)も
1か月で3000語暗記しました。

実はその時に使った秘密兵器というかソフトがあります。

英単語絶対記憶=V6000というソフトです。

インデックスカードでの暗記と同時に
このソフトを1日30分ほど使います。

それで、確実に英単語を記憶に定着させることができます。

つまり、忘れないということです。

このソフトは、日米特許を持っているソフトです。

「交差」という方法で右脳と左脳を刺激し、そこに絵を見せることで
場面を記憶していきます。

不思議なのですが、単語が映像で残るイメージです。

元NECの研究者が作ったソフトです。

先の高野の娘さんは驚きですが、7日間で3000語マスターしました。

よかったら使ってみてください。

英単語絶対記憶ソフトV6000
http://letter.v6000.jp/

0 コメント: