2009年10月26日月曜日

進化の法則 3つの約束

進化するためには、3つの約束をしなければならない。

進化とは、コアを見つけコアに基づいたライフスタイルを生き
お客さんに価値を与えることで、利益を得ることである。


3つの約束

1.知っているという心を捨てろ

私の話、mrxの話、その他先生の話
あなたはすでに知っている話が多い。

知ってはいるが、それを活用できていないだけのこと。

誰かに何かを聞く時、
すでに知っているという心が最も邪魔になる。

この心があると何も得ることができない。
あなたの知識が進化を止める最大のものなのだ。

まずは、知っているという心を捨て
素直な気持ちで人の話を聞こう。

2.10年以上成功している人の話を信じろ

少しだけ成功しただけで、成功本を出したり
セミナーを開く人がいる。

そのような人の話を聞けば、進化するどころか
害になり退化してしまう。

本、最近の本は80%が自慢話。
自分はうまくいきました。その方法を教えますというやつだ。
人の自慢話を聞いても仕方がない。

セミナー、コンサルタントはお金がない時にセミナーを開く。

本、セミナー、教材。

10年間成功している人は、少し、信じてもいい。
それなりの結果を10年間出しているのだから。

できれば、20年間成功している人の話、
さらにはその話が原理原則であり、

いつの時代でも古びない言葉ならさらにいい。

例えば、松下幸之助のような人の話だ。
そういう人の話を聞きビジネスに生かそう。

3.最も身近な人に学べ


私たちは、ビジネスを始めた時の気持ちを忘れる。
それが最も大切だと知っていながら、

創業時の苦労を忘れてしまう。

絶対に忘れてはいけないのは、
助けてくれた人、だ。

助けてもらったら返さなければならない。
なにを忘れてもこのことは忘れてはならない。

私たちは成功し、進化していくと
初心を忘れる。

一番大切なのは、身近な人の声を無視しないことだ。
人は成功すると身近な人を遠ざけてしまう。

最も危険だ。

うっとおしい。文句を言われる。自分のだめな時を知っている
野で恥ずかしい。遠ざけてしまう。

そして、初心を忘れ、退化の道を歩む。

お客さまは常に初心者なのだ。
初心者の気持ち、創業時の気持ち、友人の声、お客様の声を
忘れないようにしよう。

0 コメント: