2010年1月12日火曜日

世界で一番恐ろしい病気

昨年末のことです。

熱が出て39.6度まで上がりました。
インフルエンザかなと思い、1日寝ていました。

旅をしていて、免疫力が上がったのかすぐに熱は下がり良くなりました。
旅をしているとき、

ダニに150箇所かまれたり、
食中毒になったりしましたが、

そういう病気をしたおかげで体も、精神も鍛えられた気がします。
日本はとても清潔です。
清潔すぎて、病気に弱くなっているのかもしれません。

起業家は、ワイルドに生きないと、荒波を乗り越えていけないと思います。

話は変わりますが、

2010年はマザー・テレサ生誕100年です。

マザーは「すべてをささげつくすこと」を実践し、
生涯をあらゆる貧困で苦しむ人たちにささげた方です。


私たちはマザー・テレサにはなれないけれど
ひとりの同じ人間としてマザー・テレサの生き方に
ささやかな共感を得ることはできると思います。

そしてその共感は、私たちの生き方に少なからず
影響を与える可能性があるように思います。

「人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これ
はとても大きな貧困です」

笑顔をなくしたら終わりです。

「小さなことを大きな愛をもって行うだけです」

こつこつやることは、できるかもしれません。
しかし、そのことに愛情を注ぐことが大切なのです。

「世界で一番恐ろしい病気は、孤独です」

「この世で最大の不幸は、戦争や貧困などではありません。人
から見放され、自分は誰からも必要とされていないと感じるこ
となのです」

人は、必要ないと感じた時に生きる希望を失います。
働く気力が失せます。

必要ない人間はいません。何らかの形で社会の役に立っています。

私はそう信じています。

私の住んでいる地方に、いな食品工業という会社があります。
この会社は、48年間増収増益の会社です。

しかし、社長さんはそんなことを自慢することはしません。
逆に公開したくないと言います。

社長さんの自慢は、創業以来一度もリストラしたことがない
ということです。

どんな人間でも会社を好きでいてくれるなら必要。
社員に愛される会社を作れないのは、社長の責任。
そういう方です。

社員の言葉に耳を傾け、無視をするようなことはありません。

社員を孤独にしてはいけないと思います。
必要ない社員はいないと思います。

必要性を感じさせれば、社員は一生懸命働くものなのです。

「あなたは、あなたのままでいい」

このような気持ちを忘れず、現実の中できちんと仕事をしていけたと思います。

追伸

マザーテレサ逆説の十か条

1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2. なにか良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと
  人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

3. 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。

4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5. 正直で率直なあり方は、あなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった
  最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後ろにしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8. 何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。   
  それでもなお、築きあげなさい。

9. 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を
  差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

10. 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい
  仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。





--------------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ie8/

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしい記事をありがとうございます。感銘を受け、大いに啓発されました。

匿名 さんのコメント...

【あなたの中の最良のものを】

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい


人は不条理で自己中心的なものです
構わず、彼らを許しなさい

あなたが人に親切にすると、人はあなたを偽善と責めるかもしれません
構わず、親切でありなさい

あなたが正直であれば、人はあなたを騙すかもしれません
構わず、正直でありなさい

あなたが幸せだと、人はあなたを妬むかもしれません
構わず、幸せになりなさい

この世界に、あなたの持つ最良のものを与えなさい
それは十分ではないかもしれません
構わず、あなたの最良のものを与えなさい

今日あなたのしたよい行いは、明日には忘れ去られるかもしれません
構わず、よい行いをしなさい

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです

あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。

マザー・テレサ