2010年2月18日木曜日

熱意を持って頂上をめざせ

こんにちは、平です。

寒いですねー
私、コートを持っていなくて・・・

旅から帰った時、服などをほとんど処分してしまいました。
持ち物をできる限り少なくする。

身軽になり、いつでも、どこにでも行ける。
それをmrxに教えられました。

物を持たない生き方、とても重要です。

さて、私はよくいろんな方から次のようなことを尋ねられます。

「成功を収めている起業家全員が共通して持っているものは何かありますか?

成功している人は普通の人間と何が違うのでしょうか?」

その質問を聞かれるたびに、私はいつも同じことを答えています。

「成功している企業家とは、成功するための熱意と、
失敗を埋め合わせるだけの資金がある人間です。

また、十分な資金がなくても成功する人は見たことがありますが、
熱意なくして成功した人間はいまだかつて見たことがありません」
、と。

仮にビジネスというものが機械であり、
お金を稼ぐためのエンジンだとします。

そうすると「熱意」というものは楽観的な思考、創造性、粘り強さ、
という成功のためには欠かすことのできないエネルギーを持った
ガソリンのようなものであり、それがエンジンを動かす原動力になるのです。

当然どんな優れた機械も、ガソリンや電気といった動力に
なるものがなければただのガラクタ同然です。

また以前にもお話しましたが、成功とは山登りにもたとえられます。

山を登ることに対する熱意は、頂上を目指す登山家にとって
なくてはならないものです。

その頂上が本物の山の頂上であろうと、
比喩的な意味での頂上であろうと、熱意なしには頂上へは到達できません。

その事実は人類全員に共通する普遍的な法則なのです。

同時にそれは山登りとビジネスだけではなく、
人間関係だったり、農業だったり、薬学や神学などの
分野についてもその法則はあてはまります。

それは人間のすべての活動にあてはまる、絶対的な真実です。

「真実」とは常に正しいものであり、それが覆されることはありません。

熱意、これがなかったらビジネスでの成功などあり得ません。
人生での成功もないと思います。

あなたは「成功するための熱意」をお持ちですか?

0 コメント: