2011年2月21日月曜日

この国を出よ!

今回は香港に進出してきている
日本企業の紹介です。

街で見かける日本企業は飲食店が多いです。



セブンイレブン

香港にセブンイレブンは多いです。

日本のものも少し売っていますが、
ほとんどは香港・中国企業が作ったものばかりです。



Nikon、SONYの宣伝

中を撮ろうとしたら、
注意されてしまいました。
(広東語なのでわからないですが)

日系の電気製品の宣伝は
他にもパナソニック、キヤノンは良く見かけます。



わかりにくいですが、そごうです。

ここは地下鉄から直結しています。
この店作りのやり方は日本のノウハウでしょうか。

そごうの入り口です。

真ん中の写真、地下道からの入り口で
いきなりエスカレーターです。

地下の入り口なのに、
さらに下のエスカレーターがありますが、
これは、ここがビルの高さ制限の関係で
1Fの高さまでしか、建物を建てることができず、
苦肉の策で地下を掘ったために、
このような形になっていると思われます。

そごうの店内

このようなショップの見せ方も
日本と同じようです。




センチュリー21

日本の不動産屋さんと
店前で物件表示するのは
同じような感じですね。




日航ホテル

香港で唯一の日系のホテルだそうです。

中を撮ろうとしたら、
日本の制服を着たホテルマンが近づいてきたので、
また注意されると思い、
「すみません」ととっさに言ったのですが、

中国人でした。
言葉がわからず、すぐに退散しました。

この近くは日本人向けのマンションも多いです。

また近くのDutyFreeショップ、
もしや・・・と思って行って確認しましたが、
ハワイのDutyFreeのように、
みんな日本語が話せる店員さんでした。



地下鉄の中の路線図

日本の路線図にそっくりです。

日系企業が絡んでいるのかもしれません。



吉野家

香港に吉野家はたくさんあります。

至る所で目にします。

お昼時、満席になっています。
大人気ですね。

香港では松屋、すき屋を見ませんでしたので、
香港の吉野家は牛丼の価格戦争とは無縁のようです。


追伸:
今回も先日、ご一緒したときの動画です。



わかりにくいかもしれませんが、
ゼニアのスーツのお店です。

一般的に20万掛かります。
(清水さんの所では10万円ぐらいで
 作ってくれるそうです。)

香港で3〜4万、安いチケットならば
飛行機代が出てしまいますね。

お時間がある方は、
もれなく香港に行けてしまいますので
香港で作ることをお勧めします。

3 コメント:

平秀信 さんのコメント...

coment thank you !

かさい さんのコメント...

平さん、こんにちは!

ゼニアのスーツを10万円でつくってくれる「清水さん」とは、どのようにコンタクトすればいいのか、お知らせいただけますか?

平秀信 さんのコメント...

http://www.supremo.jp/index.html

ぜにあ、いいですよ!