2011年2月25日金曜日

日本企業 in 香港スーパー

平社長に変わりまして
引き続き望月が香港に進出している企業を紹介します。

香港にはいろいろな
日本企業が進出しています。

街を歩いても、
たくさんの日本企業を目にしますが、
香港の生活に根付いた日本企業がたくさんあります。


カルビー、ヤクルト

パッケージはあて字の漢字を
強引に当てはまたかのような漢字です。

右下のお菓子は、まさに中国という感じて、
「オットット」をそのままパクったっぽいです。

香港といえども、これぞ中国ですね。

ポテトチップが40円ぐらい、
ヤクルトは5本で80円ぐらいでした。

日本より安いです。


日清食品

一番右はやきそばUFOです。

やきそばなのですが、
ソース味ではなく、
XOジャンの所が中国です。

正直な所、おいしいと感じました。

中華料理は奥が深いですね。

80円ぐらいでした。
これも安いです。

ちなみに一番左のカップ麺は40円ぐらい、
ビーフジャーキーは120円ぐらいなのですが、
両方ともかなり美味しかったです。

特にビーフジャーキーは中華料理テイストで、
この味付けをしたら日本で売れると思いました。


出前一丁

再度日清食品です。

漢字を見てわかるように、
ラーメンのような米粉=ビーフンのスープものです。

ビーフンだと原価が安いようで、
ビックカップの大きさなのですが、
70円ぐらいでした。

味も悪くありません。
量的にも、この日の夕食は、
これ一つで十分でした。

70円で腹一杯です。


柚子こしょうドレッシング

日系企業ではないのですが、
面白かったのでご紹介。

先日、食事的に野菜が不足していると思い、
スーパーで野菜を買って食べようとしました。

カット野菜は売っているのですが、
コンビニのようにドレッシングが
ついている訳ではなかったので、
スーパーの中をドレッシングを求めて探しました。

そこで見つけたのが日本語の文字。
「ノンオイル柚子こしょう」でした。

健康も考えて、
これを買ってみた所、
かなり美味しかったです。

この日から、
私の朝食はサラダと言えば
柚子こしょうドレッシングになりました。


他にも日系のお菓子はスーパーの中にありまして、
キットカット、かっぱえびせん、コララのマーチ、
プリッツ、グミ、などがあります。

また、そのスーパーで薬も売っていまして、
正露丸が700円ぐらいで売っているのにはびっくりしました。


次回も面白い香港を紹介します。


昨日行われた香港セミナーの映像です。


香港に来た人にしか話せない貴重な話や、
実例が盛りだくさんで、
参加者の方々も満足して下さいました。



0 コメント: