2011年2月21日月曜日

香港の街並

今日は香港の街並を紹介です。


セントラル・ワンジャイ

その名の通り香港の中心です。

ニューヨークのような感じで、
これでもかという高いビルが並んでいる所で、
オフィスの家賃はものすごく高いそうです。



トンローワン

ワンジャイから
東に500メートルぐらい行くと
香港ナンバーワンの商業地区です。

休日になると人だらけで
渋谷のような感じです。

上の写真は
トンローワンの中心にあるSOGOです。

日本では店舗縮小という話も聞きますが、
香港でこれだけ人が入っていたら、
海外に進出したくなることも納得が行きます。



ションワン

セントラルから西に500メートル行くと、
急に中国チックな街並に変わります。

お世辞でもビルは新しいと言えず、
チャイナタウンを思い出させます。

乾物の商店がたくさんあり、
肉、魚、野菜、果物の食材が売られていて
香港レストランの仕入れ所のようです。

また、アワビやカキ、ツバメの巣などの
干物などが安く売られていて
これを日本で売っただけでも
商売になるだろうな・・・と思います。




チムシャツォイ

セントラルなどがある
香港島から、中国大陸側に渡った所も
香港の名所です。

これぞ香港、というイメージの
2階建てバスに乗ったら頭に当たりそうな
道に張り出した看板が山ほどあります。

少し庶民的なイメージがあり、
セントラルは新宿、
トンローワンが渋谷ならば
チムシャツォイは池袋のような感じです。
(わかって頂けるでしょうか)


次回こそは
香港の日本進出企業を紹介しますね。


追伸:

今日も平社長の映像です。
ホテルの自宅で英語を勉強しています。





最後の方、わかりにくいですが、
一生懸命勉強しながら、
フェイスブックで友達も探していました。

0 コメント: