2011年3月21日月曜日

目をそむけてはいけない

日本のマスコミはあてにならないね。

海外からの情報の方がよっぽど真実を伝えている。

この情報を今から4日前にリアルタイムで発信している。

こっちはグーグル翻訳を通したもの。
少し、日本語訳がへんだけど、わかる。

私たちは目をそむけたくなる現実から逃げてはいけないね。

で、原発の近くの牛乳やほうれん草から
微量の放射線物質が検出されたことを
マスコミで取り扱っていたけど、
日本人として配慮が欠けてると思う。

そんな報道をしたら
どうなるかわかってるでしょ。

バナナが体に良いとテレビでやったら
スーパーで売り切れる国なんだから。

こんな情報こそ、うまく操作して欲しい。


でも、下をむいてばかりもいられない。

自分にできることをやる。

それだけだし、それしかできない。

で、今回寄付金を集めるために
次の香港セミナーを企画し告知をしたところ、
ぜひ寄付をしたいと言ってくれたひと、
ビジネス意欲のある人、
復興に協力したい人からの申し込みがありました。

賛同してくれる人がいて、
思い切ってこの企画をスタートさせて良かったです。

最初は行うかどうか、本当に迷いました。
本当にありがとう。

また、東北地方の人からも
参加の問い合わせが来ました。

そして中には
「寄付はしたい、でもきちんとする方法がわからない。
 今回の香港セミナーの25万円の参加費を支払うから
 きちんと寄付をしてほしい。
 でも仕事の関係でセミナーには参加できない。
 弊社も震災の影響はある。
 でも今は自分の事よりも、同じ日本人を少しでも救いたい。」
と寄付を申し出てくれた人もいました。

涙でますね。


みんなももし、余力があるけれど
何をしていいのかわからなかったら
参加して欲しいと思います。

詳細はブログに書いてあります。

こっちは第一回目のセミナーレポート。

参加したい場合は、
hongkong@improbic.comに
氏名(正確な):
郵便番号:
住所:
電話番号:
をお願いします。


俺のできることは「道をつくること」

先の読めない世界の先頭に立ち、
付いて来てくれる人に
道を歩んでもらうのが俺のやるべきことです。

がんばります。

追伸:
昨日から再度俺の考えをまとめている。
午後にまた更新します。

0 コメント: