2011年4月28日木曜日

中国でビジネスは不可能

香港合宿終わりました。

昨日は深圳にいってきたんですが、まあ、すごい人でした。
1200万人くらいいるらしいですが、

とにかくどこに行っても人の山です。
新宿と渋谷が100個くらい固まったイメージをしてもらう
といいです。

私はいま、香港に住み、香港、中国でビジネスは
可能なのか?に挑戦していますが、

今の段階では、不可能といわざる得ません。

とにかく、どん欲な商売人が日本の起業家+起業家予備軍の
100倍はいるのですから、そこに入り込む余地はないです。

自分の挑戦がいかに無謀か?
と思い始めました。

よく考えてみると、

アメリカ人や、イギリス人が日本で起業しようと
思っても、英会話教室の先生しか出来ない。

フランス人は、料理人か、サービスまん。

私たち、日本人が欧米諸国に行って何かを
しようとおもっても、

「厨房でゴミでもかたずけろ」

で終わりです。

無理です。

私のように、無理です。と考える人間は絶対に無理。
海外で成功は出来ません。

しかし、成功している人もいる。

システムを作り、そのシステムを動かしている人です。
なんのシステムかというと、色々あると思います。

頭を使わなければ、海外での成功はないです。

仮に、海外で成功できる人間がいるとすれば、

とんでもない「バカ」です。

俺が体一つで成功してやる!
後先も見ないで、自分んも体と、知恵だけで勝負していく、
とんでもないバカ。

こういう人間は成功できるかもしれません。

そして、そういう人が、実際に、中国に渡っているのです。
同じ日本人として、こころづよいです。

私は、不可能と感じましたが、あきらめたわけではありません。
今この瞬間も、中国ビジネスを考えています。

現地に行ってよかったです。

現地でなければ、わからないことが沢山あります、

結局、その地の人間と知り合い、空気をすい、生活を
してみる。そこからしか始まらない気がしました。

不可能はありますが、

不可能を可能にかえるのが知恵です。

その知恵は持っています。
自分にイノベーションを起こします。

0 コメント: