2011年6月14日火曜日

バックエンドで生涯固定客習得法

おはようございます。


今回はロバート・キヨサキさんのセミナーについて
報告したいと思います。

ロバートさんについてご存知ない方のために
簡単に彼のことの説明をしたいと思います。

ロバートさんはアメリカで
7年連続ベストセラーになっている
Rich Dad, Poor Dadの作者です。

彼自身は最初、ゼロックスの
セールスマンとして経験をつみ

その後ビジネス・スクールという主にビジネス概念、
会計などを教える会社を設立した方です。 

その会社自体はそれほど儲かっていなかったのですが
彼は地道に不動産投資を数年間続け
不動産収入が年収1000万円に到達したところで引退した方です。


その後、不動産収入を元にCash Flow Technology、
という会社を設立し有名な「金持ち父さん、貧乏父さん」を
出版して一気に名を広め

現在ではキャッシュ・フローゲームなどビジネス教材を
テレビショッピングなどで販売して
年収3億円ほど稼いでいるとても興味深い人です。


私自身も彼の「金持ち父さん貧乏父さん」を
18歳の時に読みすごく衝撃を受けた一人でもあります。

彼の本は全て読んでしまいました。

セミナーに参加して、実際に彼を目に前にして
分かったのですが彼は一言でいって「物凄く」頭の切れる、
ちょっと怖いけど素晴らしい人格をもった人です。


今回の日記では「バックエンド」について
話してみたいと思います。

普段、ロバートさんのセミナーというのは
4000ドル、5000ドルもする
とても高額なものなのですが、

今回ミズーリ州で行われたセミナーは
たったの115ドルでした。

日本円に換算すると1万5000円弱くらいだと思います。

セミナーの内容はその「高額」セミナーと
ほぼ変わらなかったのですが
なぜこんなに安く提供したのかと言うと・・・

彼には「バックエンド」
という作戦があったのです。

「バックエンド」というのは簡単にいうと、
購入してくれたお客さんに
また違う商品を買ってもらうという物です。

ロバートさんは最初に1万5000円という低価格で
たくさんのお客を集めセミナーの休憩時間に高額な教材、
ゲームボードの購入を薦めていたのです。

私自身は彼の教材はほとんど全て持っているので
何も買いませんでしたが他の人達は
数十万円分の教材を一気にかっていました。
 
話を聞いてみると会場に集まった方は
ほとんどロバートさんの事を知らない人達であり
「新規客」だといえると思います。

結局1万5000円という「安さ」につられて来た人たちは
最終的に10万円以上のお買い物となったわけです。

教材を買わなかった人達にもその後フォローアップのチラシ、
DMが送られてくるので最終的にはロバートさんに
1万5000円以上を払うことになるでしょう。

あなたの会社では「いきなり」高額な商品を売ろうとしていませんか?

最初から高額の商品を売る努力をするより
もっと買いやすい「低額」なフロントエンドで新規客を
増やす努力をしたらどうでしょうか。

アメリカの多くの会社はこの最初の「フロントエンド」で
マイナス利益にしても新規客を増やす会社が見られます。

その場その場の利益より、
生涯固定客を増やすことに力を入れてみましょう!


生涯固定客を増やす方法
http://improbic.net/sem/change119

リチャード


リチャード坂本

平秀信パートナーコンサルタントアメリカ支社長 兼 資産家

22歳でミリオネアになり自由自適な生活をしていたが、
ひょんなことから平秀信と出会い、若者にチャンスを与え、
世界中に支店をつくりビジネスしたいという平秀信に共感し、

世界中を旅しながら、好きなときに好きなところに行き、
働きたい場所で働くスタイルで、
世界のマーケティングリサーチをおこなっている。

今回は、リチャードのアメリカマーマーケティング日記を公開。


追伸:ロバートさんは本当に素晴らしい方です。
ビジネスのセミナーのはずなのに私は数度、涙を流してしまいました。
もし彼のセミナーに参加したいのであれば彼のサイトに行けば
いつも 情報が出ていますよ!> http://www.richdad.com

追伸2:僕の友人(21歳)はロバートさんの奥さん、
キムさん(47歳)をナンパしていました。

0 コメント: