2011年7月30日土曜日

内定

うちのアルバイトが内定を取りました。
みな優秀なのばかりが来ていますが、
就職では苦労しているようです。

以下、レポートが届きましたので、お読みください。
かなり、興味深いです。

平社長、
お疲れ様です。

中田です。



昨日は、ありがとうございました。

これから去っていく身なのにも関わらず、
就職祝いにプレゼントをして頂けるということを聞いて、
本当に、平社長には感謝しています。


本来なら、私が香港に行って、会社を経営するはずだったのですが、
今の私には実力がなく、香港でビジネスを成功させる可能性はゼロに
近いと、実際に香港に行って、市場調査をした結果、判断しました。


これから、少なくとも10年間は、
××コンサルティングの事業開発部というところで、

中国、インド、アフリカ事業を行い、人脈を作り、
実績を出して、海外で稼げる人間になっていきたいと思います。

その後、インプロビックに戻って来て、

インプロビックチャイナ、
インプロビックインド、
インプロビックアフリカ

を作りたいと考えています。



そして、インプロビックの社長になりたいと思っています。


今は、まだまだ口だけの人間ですので、
他の会社に行って、一からビジネスを学び、
実績を出し、海外での経験を積んで、



中国語、英語、スワヒリ語、ペラペラになって、
インプロビックに戻り、徹底的なグローバル企業に
したいと考えています。


今の段階で、平社長の下で香港で事業をすると、
私が口だけなので、大きな失敗をし、平社長に迷惑を
かけると思いましたので、まずは、他の会社で
徹底的にチャレンジして、失敗をし、経験を積みたいと思ったのです。


平社長は大好きですので、最終的には平社長についていきたいと
考えています。正直、今の段階では平社長には恩返しができませんが、


10年後、パワーアップして、インプロビックに戻って来て、
平社長に恩返しをしようと考えています。


以下、就職活動の報告を致します。よろしかったら、
お読みください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この前の平社長のセミナーに参加させて頂いて、
やはり、私は平社長が大好きであるということが分かりました。

ですので、将来、平社長が築き上げてきたDRMのノウハウを
世界中の多くの人に伝える仕事をしたいと思います。

最終的には、インプロビックの社長になりたいと思っています。
でも、今、自分に世界で戦う力がほとんどないので、
まずは他の会社に入って、どんどん世界を舞台に
挑戦して、実力を身につけてこようと思います。

インプロビックで大きな失敗をして、平社長に迷惑をかけたくはないので、
他の会社にまず入って、優秀なエリート組みの人達と共に、世界を舞台に、
チャレンジして、まずは修業をしてきます。

その修業するフィールドを選ぶために、
3月から就職活動もしてきました。
本当は、サムスンに行きたかったのですが、
サムスンは筆記試験で落ちました。

全てが数学の問題で、今年は理系で大学院卒の方を中心に
採用したいという意向がありましたので、文系で数学が苦手な私は、
筆記試験が通らなかったです。

その次に、ソフトバンクを受けました。
ソフトバンクは最終面接まで、進んだのですが、
君は、起業した方が向いているよと言われ、
入れてくれなかったです。

その次に、富士通を受けました。
富士通も最終面接まで進んだのですが、
人事部長に、君は我が強すぎるから、
大手企業の組織に向いていないと言われました。

その次に、富士ゼロックスを受けました。
富士ゼロックスも最終面接で落ちました。
一人で突っ走る傾向が強い君は、チームワークには
向いていないと言われました。

ソフトバンク、富士通、富士ゼロックス、全て、
最終面接に進んだのですが、我が強いとか、
チームワークに向いていないとか、
組織でうまくやっていけないのじゃないかと
判断されて、入ることができなかったです。

それから、私は、グローバル企業で、自分を受け入れてくれる企業を
探そうと思い、いろんな企業を無差別に、受けまくりました。
その結果、受かった企業は、
セブン&アイホールディングス、
東京一番フーズ、
丸紅食料、
双日食料、
ソフトバンク・テクノロジー、
二トリ、
××コンサルティング、
の7社です。

セブンとか二トリは、大手企業なので、
まずは、大手企業に入って、一からビジネスを
学んでいこうと考えましたが、
セブンの内定者集会に参加したところ、
内定者の意識が極めて低かったので、
正直、心の中で、こんなやつらと一緒に
働きたくないと思ってしまいました。

ニトリも内定者のレベルが極めて低く、
また、企業の歯車になり、企業に使われるだけだと
思いました。
丸紅食料、双日食料も同様に、
大手企業ではありますが、社員の話を聞いていく中で、
ふざけて仕事をしている人ばかりだったので、
行きたくないと思いました。

ソフトバンク・テクノロジーはいい会社なのですが、
最初は、システムエンジニアとして、技術職から入り、
それから営業に行くので、はやく動いて仕事がしたいと
思っている私は向いていないだろうと思い、昨日、
断ってきました。

最終的に考えたのは、せっかく、大学院にまで行ったのだから、
大学院に行っている学生にしか受からない企業に行こうということでした。
大学院の学生が中心に受かっている企業に行けば、意識の高い人らと働けて、
自分も大きく成長するだろうと考えました。

その結果、コンサルティング会社に目を向けました。
まずは、ボストン・コンサルティング・グループと
アクセンチュアを受けました。

しかし、筆記試験で落ちました。外資系コンサルティング会社は
数学が弱い人は絶対に受からず、筆記試験で数学全くできなかったので、
筆記試験で落ち、面接にすら行けませんでした。

ですので、外資系コンサルではなく、日本の国内のコンサルに目を向けました。
その結果、事業再生コンサルティングで日本一の、
××コンサルティング
という会社を受けました。
これは、筆記試験を合格し、その後、6回の面接、全て、通り、
今週の月曜日に、内々定をもらいました。

そして、本日、××コンサルティングの内定式に参加してきました。
印鑑を押し、署名をしてきましたので、正式に内定を頂きました。
来年、4月から××コンサルティングの事業開発部という所で、
働くことに決まりました。

最初は中国事業から入り、その後、インド事業、アフリカ事業と
携わっていく予定です。
このようにして、世界を舞台に挑戦できるフィールドを見つけることが
できました。

内定者は21名いますが、ほとんどみんなが慶応、早稲田、東大、一橋の学生です。
まずは、××コンサルティングで修業をしてこようと思います。
××コンサルティングで、中国事業、インド事業、アフリカ事業で
実績を作り、将来、インプロビックに戻って来て、平社長が今まで築き上げた、
DRMの教材を全世界に広め、その後、インプロビックの社長になりたいと思います。

中国、インド、アフリカに事務所を作り、現地で雇用を生み出し、
インプロビックのグローバル展開を積極的に行って、インプロビックを
世界一の企業にさせたいと思います。そして、私が世界一の社長になります。
これが私の夢です(夢の大きさは誰にも負けません。笑)。
これが、今、私が将来について考えていることです。

以上、就職活動の結果報告と、将来のビジョンについて述べました。
私にこんなにも大きなチャンスを与えてくださった平社長と網倉さんには、
大きな恩返しをしたいと思ってはいるのですが、今のところ、大きな恩返しは
すぐにはできないということが分かりました。

ですので、まずは××コンサルティングに行って、しばらく修業をして、
世界で通用するコンサルタントになって、それからインプロビックに帰って来て、
恩返しをしようと考えました。

ですので、アルバイトの件ですが、精一杯がんばりますので、
来年の3月31日までの契約で、よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


まだ社会人になるまで、半年ありますが、
半年間、インプロビックで頑張らさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

中田

追伸

就職内定祝いのプレゼントを頂けるということでしたが、
本当なら、インドに旅行に行きますので、20万円くださいと
言いたいところなのですが(笑)、無理ですよね???笑

来年4月から、××コンサルティングで、
一流のコンサルタントとして、社会人になりますので、
一流のコンサルタントにふさわしいビジネスバッグを
頂けましたら、幸いです。


追伸2

昨日は、徹底的に太ってやると皆の前で言いましたが、
冗談です。この夏を利用して、15キロ痩せます。

今95キロですので、来年4月までには70キロ台には
したいと思います。

2 コメント:

厨子 浩二 さんのコメント...

中田さんの志がよく伝わります。
中国・インド・アフリカ・・・。たぶんその他にも支店が出来るのでは。
まさに世界を股に掛けたビジネスですね。

10年もしない間に帰って来られると思います。
頼もしいですね。
先生って、皆に感謝されて幸せですね。
私も常に感謝しています。

いつか恩返しが出来るように、失敗を繰り返して成長し続けます。

匿名 さんのコメント...

優秀すぎ・・・。「羽月莉音の帝国」を実際にできそう。でも支店を作るのが恩返し?自分の会社を作ればいいのでは。