2012年3月30日金曜日

下請けは下請けのままではいない!


下克上プロジエクトが、日本各地ではじめる予感です。
下請けさんからメールをもらいました。

「俺たちは下請けのままでいいのか?
...

人の言いなりに生き、人に命令をされ、
安い報酬で働かなければならない。

もちろん、そういう生き方を選んでもいい。

しかし、俺はいやだ。

俺はただの基礎工事屋かもしれない。・・・今は。
建築工事の一番末端の下請け。

しかし、俺たちがいなければ家はできない。
俺たちが家を支えている。

なのに、どうして報酬は安い?

それは、いわれたことを言われたように
やっているから。

自分で考え、自分で仕事を取り、普通の基礎工事屋
ができないことをやればいい。

考えればできないこと
はない。

毎日重機を動かしながら、あれこれを
考え、お昼休みに紙に書いてまとめている。

家に帰り、それをパソコンで打っている。

いつの時代も下克上はある。

俺は基礎工事が好きだ。
しかし、今の報酬で満足できない。

妻に楽しいことをさせてあげたい。

親に楽をさせてあげたい。

子供に、広い世界があることを教えてあげたい。

俺は立ち上がり、自分のやるべきことをやる。

親会社に交渉し、報酬を上げてもらう。
断られたら・・・・・

俺が元請けになり、仕事を取る。
そして、今まで安く使っていた会社を
下請けに使ってやる。

俺は、俺自身と家族のために、大志を抱く」




0 コメント: