2012年7月18日水曜日

最良の先生と生徒の関係とは?

どちらも尊敬し合い、どちらも叱咤激励する。

お金の貸し借りではなく、精神の貸し借りをする。

苦しくても、笑顔で会う。

遠くで見守る。

骨を拾う。

・・・・・・・・

私も小学校の時、素晴らしい先生と出会いました。
高見沢先生といいます。

母親「この子バカですから、手が付けられないです」

先生「おかあさん、この子は馬鹿ではありません。
私にまかせてください」

先生に引っ張られ、まともな少年になりました。

先生に教えられたことは、

1、速く走る。

2、速く泳ぐ

これだけでした。

しかし、この二つでクラスで1番になり、
勉強も自然にできるようになったのです。

いい先生につけば幸せになれます。
(私はいい先生ではありません)






0 コメント: