2013年8月28日水曜日

変人レベルの話

平です、

『56つの無駄遣い』

の続きに入ります。

何度も言いますが、無駄使いを減らすだけで
そこで残るお金は『不労所得』として計算できる
という事です。

つまり働く量や時間を1ミリも増やさずに
あなたの懐に入るお金をどんどん大きくできる
という話になります。

つまり、

『56つのキャッシュフロー』

なのです。

1つの無駄使いをストップするだけで、だいたい
毎月2000円〜4500円くらい支出をダウンできる
と考えると。。

10つ実践すれば毎月2万円〜4万5000円も
キャッシュフローが増える事になります。

56つ全てを実践してしまうと恐ろしい事に
なってしまうという事実に気が付きます。

どんどんお金持ちになる人はこのような小さな
部分を見逃さずに徹底してキャッシュフローを
増やすようにしているのです。

『微動だにせずに稼ぐ方法』

だと言えるのです。

あなたも可能な限り実践してみて下さい。

いつの間にか気が付かないうちにお金が口座に
溢れかえってくるようになるでしょう。。

それでは、「変人レベル」を紹介します!

少し難しいポイントが出てきていますので
絶対に無理をせず、リラックスした状態で
あなたの価値感にフィットする部分だけを
参考にして下さい。

~~~~~~~~
変人レベル
~~~~~~~~

20) クレジットではなくデビットにする。

ビザやマスターカードには2つの種類があります。

1つはクレジットカード。

もう一つはデビットカードです。

クレジットカードはようするにお金を銀行から
借りて買い物ができる、というカードです。

が、デビットカードはあなたの口座にある金額の
範囲内での買い物ができるカードです。

つまり借金ができないカードです。

アメリカなどに暮らしている人はどうしても
カード決済が日常で必要になりますが
デビットカードにしておけば絶対に借金が
できないので安心です。

デビットカードのデメリットとしてカード詐欺など
に遭遇した際、盗まれたお金は帰ってこない、
という事があります。

が、盗まれても困らない程度のお金をその口座に
入れておけば安心です。こうしておけば自分自身も
あまり使えないので節約になります。

はっきり言って泥棒にあってお金を失う確率よりも
あなた自身の無駄使いでお金を失う確率の方が
1000倍くらい高いと思います。

泥棒の事を考えるよりセルフコントロールの力を
アップする事を考えましょう。

21)病院に行かない

ちょっと風邪をひいた、膝を擦りむいた、など
たいした事がない状況ですぐに病院に駆け込む人が
多いですが、これはお金と時間の無駄です。

病院の先生はあなたの風邪を治してはくれません。

医者や薬ができるのは症状を一時的に
コントロールするだけです。

病気を治すのはあなた自身の自然治癒力です。

薬をのめば治るのが早くなる、と
勘違いしている人がいますが、
これは間違いです。

治るのが早くなるのではなく、症状を
止めているので治ったように
錯覚するだけなのです。

実際は、症状そのものが治癒プロセスに
必要不可欠な要素のケースが多いです。

なので無闇に症状をコントロールしない方が
いい場合が多いです。

もちろん大けがの際や症状そのものが
命に危険を及ぶすレベルなのであれば、
薬でコントロールするのも一時的には
OKです。

基本的に病院に行く頻度を減らせば、
体も強くなりますしお金もセーブできます。

たいがいは寝れば治ります。

22) 近所を旅行する

世界中を放浪したり、旅行したりするのも
面白いですがそういう事をするのは
お金が貯まってからの方がいいです。

自転車で行ける距離、バスで行ける距離の
場所に家族でピクニックに行ったり、
ミニ旅行をすれば安いです。

遠くに行こうが近くに行こうが、重要な
ポイントは家を出て家族で気晴らしをする
という事です。

距離の問題ではないのです。

家族や大切な人と過ごす『時間』が
大事なのです。

私の一番記憶に残っているデートは
恋人と一緒にバスに一日中乗って
話をした日です。(バス料金は一律券)

お金をかけずに楽しむのです。

23) カープールする。

相乗り、という意味です。

車を持っている人と一緒に同じ方角に
向かう場合は是非一緒に相乗りして下さい。

一人でドライブするより楽しいですし
お金がかなりセーブできます。

可愛い人と相乗りしたらラッキーな
展開もありえますね。

24)ブランドを買わない

ブランド品にお金をかけるのは、
お金ができてからにしましょう。

これからお金持ちになるぞ!と思う人が
先走ってブランド品などに手を出すと
ブレーキがかかってしまいます。

ブランド品やクオリティーの高い物を
買う事が賢い選択のケースもありますが
お金が無い時はとにかくブランドを
避けて下さい。

高価な物を身につけていると成功者の
友人などが増えてコネができる、と
思い込んでいる人がいますが、私は
これは信じられないです。

身なりも大事なのは確かですが、
まずは中身を磨きましょう。

全ては内側からスタートです。

25)お尻は水で洗う

トイレットペーパーを使うのは
勿体ないです。

コップに水を入れて、それでお尻を
洗って下さい。

紙でふくより綺麗になりますし、
お金もセーブできます。

26)シャンプー、石鹸を使わない。

シャンプーは頭皮を痛めます。

石鹸も種類によっては皮膚を痛めます。

毎日使う物ですので計算したらかなり
高い出費になります。

私は4年くらいシャンプーを使っていません。
石鹸も年に1度くらいしか使いません。

子供達は生まれてから一度も使ってません。

子供は今日この日まで毎日水洗いオンリーです。

27)食料は近所の人にもらう。

スーパーで食料を買うとお金が高いです。

基本は人からもらう事です。

が、「くれ!」と言ってただでくれる人は
いないです。

なのであなたも提供しないといけません。

庭でトマトを栽培していれば、それと交換で
ミカンをくれるかもしれません。

私は近所の人にマッサージをしてあげて
サツマイモやニンジンをもらったりします。

老人などは手をにぎって話を聞いてあげれば
必ず何か食べ物をくれます。確実です。

人と仲良くなれますし食費もセーブです。

28)まとめ買いして売る。

何か大量に必要な物などは友人などと
一緒にまとめ買いすると安くすみます。

私の場合は一人でまとめ買いしておき、
自分が必要な分のみ確保しておき、残りは
友人たちに売ります。

すぐに元が取れますし、友人も喜びます。

かなり簡単なのですが、多くの人は
やらないです。なぜでしょうか?

私はジュース断食をする時などは
10キロ〜20キロの人参が必要になります。

なので友人を集めて一緒に断食を計画します。

ニンジン畑に行き、100キロくらいまとめ買い
するとかなり値下げしてくれます。

29)固定出費を避ける

基本的に支出を固定する事は避けます。

携帯電話の契約や、社員などと契約する時も
そうですが契約を固定すると危ないです。

契約を固定した方が割安になったり安定したり
と考える事もできますが、よほどの人材、
よほど長期的に必要だと100%確定していない
限り、固定は避けます。

支出は基本的にその場限り、です。

計算が楽になりますし、状況や景気が
変わってもフレキシブルに対応できます。

30)人脈を増やさない

人脈、コネ、などを気にして色々な会食や
行事に参加したりする人がいますが、
これはあまり賢くないです。

逆に顔をあまり出さない方がコネができます。

まず1つ目に、そのような会食に出る人は
基本的に何か意図がある人が多いです。

その人たちもコネが欲しいと思ってたり
人脈を増やそうと思ってたり、詐欺に
ひっかかりそうな獲物を探してたりします。

仕事が忙しくて真面目に頑張っている人は
会食に出てヘラヘラする時間はないです。

なのでそのような場所で生まれるコネや
人脈はあまりクオリティーが良くないです。

数年たったら忘れている、忘れられている
感じです。

2つ目に、舐められる、という事です。

会食などに顔を出したり、人脈を増やそうと
活動しているとなぜか尊敬されなくなります。

人が人を尊敬するのは、その人物が人以上に
仕事で成果を出していたり、強い信念で
人生を生きている時です。

お酒の席で100時間むだ話をするより、
自分の仕事の結果で人づてにあなたの実力が
知られるようになるのが一番です。

そのような実力者になると、自然と実力者と
出会う日も訪れます。

し、実力者は他の人とつるんだりする時間は
無いので、そもそも真の成功者とお友達に
なって遊びにいく事はないです。

仕事に集中して下さい。

無駄な会食費、交通費もセーブできますし
その時間を一生懸命仕事に投資すれば
本当の成功を手に出来ます。

31)ブタの貯金箱を使う

財布の中に小銭がジャラジャラしていたら
重いですし、小銭選びに時間を取られます。

常にお札で払うようにして下さい。

そしてお釣りの小銭はブタの貯金箱に
入れるようにして下さい。

一日の終わり(例えば寝る前)に財布の中を
全部出して、札を数える、そして小銭を
貯金箱に入れる、を習慣づけて下さい。

貯金箱がいっぱいになったら銀行に行って
それを全部貯金して下さい。

私はこの習慣を小学生の頃から続けています。

32)家で仕事する。

外に出ると何かとお金を使いたくなります。

家にいればお金が貯まります。

ミラーニューロンの影響も少なくなります。

会社があり、社員がいる場合はオフィスを
持つ場合もあると思いますが、自分だけは
家で仕事をするようにすればいいです。

どうしても外に出ないと集中できない、
という場合はできるだけ家から歩いていける
距離に事務所を持って下さい。

しかも家から事務所までの間にあまり
お店がない方がいいです。

33)時間を買う。

お金より大切な物があります。

それは時間です。

時間は世界で最強のレバレッジです。

時間をセーブできる人が成功します。

お金をセーブする際、必ず同時に時間も
セーブできているかを考えて下さい。

支出を抑えても時間が取られている場合は
違う戦略を考慮するのです。

例えば、どうしても長距離を移動する
必要がある際、お金をセーブする為に
自転車に乗っていこうとするのは
馬鹿げています。

時間を守る事を優先して下さい。

で、

時間を守る一番の方法は、無駄な動きを
最初からしない事です。

無駄な事を一生懸命時間をセーブしながら
やっても、最終的にそれは無駄です。

無駄はしない、を意識すれば時間もお金も
両方セーブできます。

34)プロジェクトを減らす

多くの人はたくさんプロジェクトをすれば
大成功できると勘違いしてます。

実はプロジェクトは少ない方が成功します。

これは一点集中の法則です。

やる気も行動力もあるけど中々芽がでない人は
ここが間違ってます。

自分の分野や仕事の内容などを一点に
フォーカスして集中した方が爆発的に
お金が増えます。

人間の意識というのは分散すると10%以下の
能力しか発揮しません。

逆に一点に集中すると120%の能力がでます。

「私は会社をいくつもやってます!」

と喜んでいる人がいますが、これは
成功してからやればいいことです。

成功するまではとにかく一つの事に
集中するのです。

余計な事を辞めれば無駄な時間、お金が
どんどんセーブできます。

35)四捨五入する。

これは最強の仕事術です。

多くの人はやっていない事ですので、
実践すれば一気にトップに躍り出ます。

人にお金を払う際、特にその人物がプロだったり
長期的に関係を持ちたい相手の場合は必ず、

『四捨五入』

してお金を払うのです。

どういう事かというと相手側に多めに
払うように四捨五入して計算するのです。

人の心理というのはかなり繊細です。

たった10円、100円の違いでも自分が損をした、
と思ったら、すごく腹が立つ生き物です。

逆にたったの10円でも多めにもらったり
するとすごく嬉しくなって感謝します。

そしてピッタリの金額をもらうと損も得も
していないと感じて「当たり前」と思うのです。
感動しないのです。

なので人を喜ばせて、また「この人と仕事したい」
と思ってもらう為には常に相手にお得感を
与える必要があります。

私の場合は、優れた人物にお金を払う際は
常にかなり多めに四捨五入します。

例えば弁護士に47万円の請求者を渡されたら
50万円を払います。

水道管のオジさんに4万2000円の請求書を
もらったら、5万円払います。

そうすると次に必要な時に、必ずあなたの
仕事を最優先してくれます。

たったの数千円、数万円、数十万円の違いで
相手から特別視してもらう事ができるのです。

成功は一人では達成できません。

必ずそこにはサポーターが存在します。

なので優れたサポーターに四捨五入して
払う事で、逆に多くのお金や時間を
セーブする事が可能になります。

『すぐ払う、多めに払う』

これをマインドセットにして下さい。

.....

ここまで変人レベルです。

意味が分からない部分もあるかも知れませんが、
できる所からやってみて下さい。

きっと人生が向上してくると思います。

では、最後の『仙人レベル』に入ります。。。

まず。。」

.....

ここから遂に『仙人の領域』に入るのですが、
かなり世間を騒がせる内容になります。

「精神異常者でもやりませんよ、そんな事っ!」

「ありえへーん!ありえへーん!」

と言われるのを覚悟してます。

コメント下さい。

変人レベルでおなか一杯の人が多い場合は
『仙人レベル』は永久に封印しておきますから!

アディオス!

平秀信

追伸:
上半身裸で近所を散歩してます。

お金がかからないライフスタイルっていいですね。



0 コメント: