2013年8月27日火曜日

凡人 vs 変人 vs 仙人

平です、

昨日の続きです。

以下、友人の『仙人』との会話です。

....

仙人: 「平さん、多くの人がお金持ちに
なれない本当の理由を知っていますか?」

私: 「ホントウの理由ですか?...

運が悪いとか、親が金持ちじゃないとか、
体が不自由だからとか、コネがないから、
とかですか?...」

仙人: 「違います。

多くの人がお金持ちになれない理由は1つです。

それは、フォーカスがブレているからです。

人は金持ちになりたい!と言うと同時に、

『人生カネじゃないぜ!楽しまなきゃ!
生きてる意味ないし!パーと行こう、パーッと!』

と言います。

いつかお金持ちになりたいと言いながら結局は
一時的に人生を楽しむ事の方が重要だと認識して
いるのです。

それはアクセルとブレーキを同時に踏んでいる
ように見えます。

前に進めないのです。』

私: 「確かに仙人さんの言う事は分かりますが、
やはり人生は楽しむ為のものだと思います。

ケチケチ質素に暮らすのは意味が無いとか
どうしても思ってしまいます。」

仙人: 「でしたらお金持ちになる夢を
諦めた方が良いです。

今、この瞬間、一時的に楽しむ事が人生で
一番大切な事だと思うのであれば、それは
それで個人の価値観です。

なので、『今』を満喫する事にフォーカスを
すれば良いと私は思います。

が、

もしお金持ちになりたい!と強く思うのであれば
今この瞬間だけ我慢すれば、お金が貯まります。

お金持ちになる夢を達成すれば、自分が本当に
したい事を好き放題できる状況になります。

今そこそこ楽しむか、後で思いっきり楽しむか。
の違いです。」

私: 「分かりました。

私も今まではポルシェを買ったりクルーザーで
騒いだり、高級レストランで散財したり、
色々やってみましたが、今考えてみると本当に
一時的な快楽と言いますか、虚像の楽しみ、
という感じがします。

本当にハッピーになる為のお金の使い方、
無駄使いを辞める生き方に変えてみます!

そしてお金が貯まったら私が密かに持っている
『大きな夢』を叶えます!」

仙人: 「OKです。

それでは、56つの無駄使いの話をします。。

3つのレベルに分けて話します。

レベル1: 凡人

レベル2: 変人

レベル3: 仙人

まず最初はレベル1からスタートしていき、
段階を踏んで変人レベル、そして仙人レベルに
到達すればOKです。

あまり無理をしないように。

最終的には個人の価値観の問題なので、
私の考えを100%受け入れる事はしないで下さい。

自分に合ったスタイルでほどほどにやればいいです。

絶対に無理はしないで下さい。」

私: 「分かりました! ドキドキします。」

仙人: 「OK.

まずは凡人レベルからスタートします。

かなり簡単ですので安心して下さい。

~~~~~~~~~
凡人レベル
~~~~~~~~~

1)電話しない。メールする。

電話代は高いです。話した内容を覚えていない事が
あります。メールはお金がかかりませんし、内容が
残りますので後で見直しができます。

2)映画館に行かない。DVDを買う。

映画館に行くと高くつきます。そこまでの交通費、
ポップコーン代、レストラン代、ショッピング費、
などもかかります。

東南アジアに住んでいる人は、数百円で映画DVDが
買えます。ネットでダウンロードもできます。

3)カード使わない。現金主義になる。

カード払いだとどうしても必要以上に簡単に
買い物をしてしまいます。現金払いにすると
躊躇できます。

4)外食しない。自宅で食べる。

外食は高いです。家でご飯を作ると健康的ですし
安くすみます。交通費も浮きます。

お昼はお弁当です。愛妻弁当が一番です。

5)雑誌は買わない。立ち読みする。

本などは価値が残る物なので買った方が
いいですが、雑誌などは基本的に立ち読みで
OKです。買ってもゴミになるだけです。

6)固定電話を持たない。携帯だけ。

固定電話を持つ意味はあまりないです。
携帯電話だけで十分です。

基本的に自分からかけないで下さい。

7)ジムに行かない。家でトレーニング。

フィットネスジムは高いです。

重力と体があればどこでも鍛えられます。

交通費も浮きますし、トレーニングウェアも
必要ないです。

全裸でできます。

8)トイレットペーパーは少なく使う。

使い過ぎる人が多いです。

私は子供たちにかなり厳しく教えています。

9)電気を消す。

日が沈んだら、寝る時間です。

私はどうしても夜、何かをしたい時は
小さな豆電球を使います。

10)テレビを見ない。本を読む。

テレビは無駄です。

テレビ番組を見過ぎると頭がおかしくなります。

本をどんどん読みましょう。

11)歩くか自転車。

タクシーに乗るとお金がかかります。
電車も高いです。

車を持つと更にお金がかかります。

どこでも歩いたり自転車で行くと健康的です。

歩いていける距離以上の所に行くのも
時間の無駄が多いです。

12)手数料の高い銀行は使わない。

銀行口座の手数料などが一番安い所を
選んで下さい。

私は以前、銀行口座を開いた時に小切手代として
10ドルチャージされたので、キャンセルしました。

13)安いアパートに住む。

住宅費が一番お金が出る部分です。

できるだけ仕事場に自転車行ける距離で、しかも
家賃が安い場所を狙って下さい。

私は基本的に地面があればどこでも寝れます。

今は家族がいますので地面だけではNGです。

14)近所の漫画喫茶で仕事する。

自宅でダラダラネットするより、時間をキチっと
決めてスケジュールを持ってネットカフェで
メール送信などをする方が効率的です。

変なサイトを見る時間も減ります。

15)服は2着で十分。

服をたくさん持っても最終的にいつも
着るのは限られているケースが多いです。

自分が一番気に入っている服を2着だけ
持っていればOKです。

お坊ちゃまくんは同じデザインの服を
何着も持っています。2着でいいと思います。

16)時計はいらない。タイマーでOK。

時計は必要ないです。タイマーを使って
時間を決めて行動して下さい。

17)パーティーは公園で。

友人たちと飲み会やパーティーをしたい場合は
外の公園でやればいいです。

レストランやバーに行くとお金がかかります。

滋養強壮のお酒を一升瓶くらい持って、
柿の種、ヒマワリの種、ブラジルナッツ、
海苔を持って行けばいいです。

遅くまでできませんので早めに帰れます。

18)宝くじは買わない。

当選する確率は雷が10回頭に落ちるより
低いです。

買いに行く時間、列に並ぶ時間も
勿体ないです。

その時間を本を読んだりコピーを勉強する
時間に投資すれば、最終的に当選額より
儲ります。

19)おやつは水とピーナッツ。

食事の時間外でお腹がすいたら水と
ピーナッツを食べれば安上がりですし
健康にもいいです。

....

ここまで凡人レベルです。

かなり簡単だと思いますので、できる部分から
スタートすればOKです。

それでは『変人レベル』に入ります。。

まず。。」

....

ここから遂に仙人さんの『変人』ぶりが
発揮され始めたのですが、今日はこの辺で
ストップしておきます。

「すでに実践してる部分があります!」

とか、

「それは無理でしょ!ありえへーん!」

などコメント下さい。

じゃね! バイブー

平秀信

追伸:
写真は自宅でトレーニングしている様子です。

ジムに行かなくてもここまで達成できるよ!




0 コメント: