2014年1月12日日曜日

私は全校で2番目でした


平です、

私はもともと勉強が嫌いでした。

小学校と中学校での成績は
全校で2番目でした。

「おお!平さん、全校で2番目って
かなり、すごいじゃないですか!
賢かったんですね!」

と勘違いされる前に言いますが、
上から2番目ではありません。

ビリから2番目です。

自分でも思いますがかなり
スゴいです。

テストの答案用紙には名前だけは
丁寧に書いていました。

他は全く分かりませんでした。

授業の内容には100%ついていけず
頭の中は白紙状態でした。

何が得意だったのか?

それは走る事です。

短距離走がかなり速く、それだけは
みんなに尊敬されていました。

あと何が得意だったのかというと
絵を描いたり、漫才をする事です。

とにかく勉強は苦手でした。

高校を卒業してからは、すぐに
建築の専門学校に入りました。

その学校に入ってビックリしました。

バカばっかりだったのです。

全校ビリから2位の私が驚くほど
バカが集まってきていました。

なのでその専門学校ではクラスで
上位に入れました。

井の中の蛙ですが、私はそこで
自信を持ちました。

「世の中にはバカがいるもんだ!」

とちょっと嬉しくなりました。

なのでクラスの連中をバカにしました。

今までビリから2番目だったのが
そのクラスでは中くらいに入れたので
勉強できない奴らを笑っていました。

そして、ある日、半殺しの目に会いました。

私があまりにもクラスの連中をバカにした
態度や言動を取っていたので集団で
リンチされました。

ホントに死ぬかと思いました。

その時、学びました。

「人を見下したら痛い目にあう。。」

と。

そんなこんなでとにかく勉強が
嫌いで苦手で、井の中の蛙になったり
集団リンチにあったりした私なのですが
勉強に対するコンプレックスは常に
残っていました。

なので大工さんになってからも
意識して勉強を続けました。

本屋さんでは、ついついエッチ本の
コーナーに行ってしまうのですが、
そこで気を改めてビジネスコーナーとか
経済の本とかを立ち読みました。

最初は理解できない内容ばっかりでした。

頭の中は白紙状態です。

が、コンプレックスを気にしていたので
無理して本を読んでいました。

そしてマーケティング関連の本に
出会って、更に一所懸命勉強しました。

マーケティングやコピーライティングを
集中して学んだのは本当に良かった
と今でも思います。

もしあの時、マーケティングとコピーの
勉強を後回しにしたり、逃げていたら
今の自分は無いです。

多分、今でも大工さんです。

セミナーにもかなり参加しました。

合計いくら投資したか計算できない
くらいセミナーに出席しました。

安い参加費では無かったので
その時は不安でしたが、今振り返ると
正しい決断だった、と思います。

その結果、お金を稼ぐ事ができるように
なったのもありますし、学歴が高い人に
収入面では負けてない、

という自信にもなりました。

学歴も無い、収入も低い、田舎の男、
では本当に情けないですよね。

それが今では、

学歴は無い、収入は1億以上、
田舎と都会を行き来するネオな男、
という感じで向上できました。

そう考えると勉強への投資は
絶対にリターンがある、返ってくる、
と思います。

それだけは確信できます。

自分への教育、脳への投資をケチったら
絶対に人生は向上しないです。

勉強すればするほど人生は良くなる、

勉強をやめた時が『死』

だと最近よく思います。

そう考えていたら次に私がする事は
やはり『学歴コンプレックス』を
乗り越える事です。

億万長者の斎藤一人さんも学歴が
無いけど本当は気にしてない、と
言っています。

が、本当でしょうか?

気にしていないのであれば、
わざわざ話に出さなくてもいいような
学歴の話がいつも出てきます。

意外と気にしている部分も多少は
ある予感がします。

やっぱ学歴はあった方が迫力が出る、
という事実を否定するのも難しいです。

学歴が無くても成功できますが、
あっても成功できます。

だったらこの際、学歴コンプレックスを
乗り越える努力をするのもOKだと
思いました。

なので私はオーストラリアの大学に
留学しようと思います。

最初は英語のクラスを取ります。

次にコミュニティーカレッジに
入学します。

そして大学に編入しようと思います。

実際、難しいと思います!

はっきり言って自信は無いです。

が、挑戦しないと後悔します。

もし卒業できなかったとしても
こうやってチャレンジするプロセスで
英語も上達しますし、私の知らなかった
世界も見えると思います。

新しい出会いもあります。

なのでやってみます。

マジでドキドキします!

不安ですが、やります!

前からの夢だった大学生になる。
しかもオーストラリア!

還暦からの挑戦が始まります。

...

あなたの夢は何ですか?

- 海外留学したい!
- ワーホリしたい
- アメリカでメイキャップを勉強したい!

あなたが諦めていた夢は何ですか?

知らず知らずのうちに年月が経ち、
遠い記憶の中にしまい込んでいた
子供の頃からの夢は何ですか?

よければシェアして下さい!

もしかしたらあの頃のパッションに
もう一度、火がつくかも知れませんよ!

平秀信




0 コメント: