2014年7月9日水曜日

人間の生き方はふたつしかない。

人間の生き方はふたつしかない。

成功を求める人はたくさんいます。

で、成功率はどうなんでしょうか?
約5%くらいでしょうか。

では、残りの95%はその後どうしていくんですか?

その答えを映像にしているのが、
ジブリなのですが。

宮崎駿は、人間の生き方には二つしかない。

目標を持って、それに到達すべく努力をする。

あるいは、目の前の事をコツコツしながら
未来を切り開く。

私はどっちの要素も持っている感じなのですが、
4:6位で後者が強い気がします。

現代をどう生きるか?

いつの時代も時代の流行に背を向ける。
そこに、現代を生きるヒントがある。

というのが、宮崎駿の考え方です。

いいですよね!

0 コメント: