2014年9月22日月曜日

最大のリスクとは

ビジネスでも人生でも、避けたいことって
あると思います。

クレーム、嫉妬、赤字、喧嘩、・・・

そういうものは、避けた人が必ず勝ちます。
問題は事前に防いだ方が良いです。

で、上記を全部ひっくるめて、リスクと呼びます。

リスクは避けた方が良いということです。

いや、平さん、私はリスクを取ります。
その方がライバルもいないし、大きく稼げます。

という人は、自分の考えで行えば良いと思います。
リスクを取るのも一つの選択しです。

私は、小心者なので、リスクは避けるたちです。

で、では、

最大のリスクとは何でしょうか?
最大のリスクです。

最大のリスクは、【パートナー】です。

これからの話しは受け入れがたい人も
いるかもしれません。
しかし、真実ですので、しっかり聞いてください。

パートナーとは、奥さん、共同経営者、JV相手、
アフリ相手、専務、右腕など・・・・です。

パートナーとは、何でも話あって相談します。
秘密がない相手と言っても良いです。

あなたの良いことも、悪いことも
知っている人間です。

最も信頼している人間が、部下を全部連れて独立
という話しも、よくある話しです。

奥さんと一心同体の経営者は多いです。

その奥さん以外に、パートナーを持つ経営者も
多いです。

奥さん以外の異性とつき合うのは、
かなりリスクが高いと思いませんか?

最大のリスクになることは、想像付くと思います。

ビジネスにおいて、この人は信用できる。
組もう!

ここまでは良いです。

こいつは才能がある。稼いでくれそうだ。
しかし、なんとなく、話しがうまく、
一抹の不安はある・・・・

んー稼ぎが優先だ。
組もう。

結局裏切られ、仕事も、信用もすべてパー
そういう経験はないでしょうか?

パートナーを増やせば稼げる。

事業を大きくできる。

自分がいないでもビジネスが回る。

海外に出かけていける。

新しい快感を得られる。

そう考えます。

しかし、

同時に裏切られるリスク

事故に遭うリスク

家庭が崩壊するリスク
も増えてきます。

平さん、私はリスクを承知でやります!
という人は、かまわないと思います。
自分の人生なのですから。

私は過去にパートナーを増やして、なんども
痛い目に合いました。

師である仙人さんに止められても
パートナーを増やしていきました。

ビジネスは大きくなりましたが、
結局頂点で、すべてが崩壊しました。

最も大切な家庭も家族も社員の信用も
お金も、不動産もすべてを失いました。

どんなに止めても、やる人はやります。
私がそうでしたのでよくわかります。

しかし、ダメージは最小限に止めるように
したいものです。

なので、私の話しを心の片隅に
おいていてください。

パートナーはリスク。
このマインドセットをノートに書いておいてください。

・・・・・・・・・・・・・・・

それでも、私が再度稼ぐことができたのは
特殊技能を持っていたからです。
それは、

1、建築関係の技術、知識、建築士免許

2、DRM、コピーライティングのスキル

です。

特殊技能を身につけているものは
本当に強いです。

何度もやり直すことが出来ます。
といっても、失敗しない方が良いですが。

リスクを恐れないでやる人は、
せめて、特殊技能を身につける努力をしてください。

では!

ちなみに、メンターも一人、先生も一人です。
浮気はなにも得ることが出来ません。

チャンスはメンターが与えてくれる。
このマインドセットも忘れないでください!

ちゃお!

0 コメント: