2014年12月7日日曜日

田舎に住めば成功できる。

成功者の多くは田舎に住んでいます。
なんちゃって成功者は都会に住んでいます。
 
ひらさん、それ間違いです。
私は田舎に住んでいますが、成功していません。
 
そうですね。
そういう人も多いと思います。
 
それでもなお田舎の方が成功する人は多いです。
 
田舎に住むメリットと都会に住むメリット
両方あると思います。
 
デメリットも同じようにあると思います。
 
で、単純に、超単純に考えて
お金が貯まるのは田舎です。
 
土地も家も食費も安い。
どんな服でも関係ない。
 
ビトンなど着ていても誰にもわからないので
着ているだけ損。
 
食事をする所もないし、着飾って出かける所もない。
夜は7時には商店街は閉まり、
 
7時半には電気が消えます。
 
9時には皆寝ています。
 
後は、ロウソクの光で
本を読むか、映画をみるか、やるか、
それしかないんです。
 
私も40年間長野県の茅野市に住んでいました。
なので、全く上記の生活です。
 
26才で500万円貯金し、
 
29才で豪邸を建て、
 
38才で2回目の家を建てました。
 
貯金は常に2000万円ほどありました。
なので、起業もスムーズでした。
 
服は作業服しか着たことがない。
車は会社の車。
デートは軽トラです。
 
食事はガストか元気寿司。
 
デートは図書館でした。
もしくは車内でロマンチックな行為です。
 
私と同じような50才以上の方は多いです。
しかし、貯金もなく、家を1件しか持ったことがない。
そういう人も多いです。
その違いは、お金の正しい知識を持っているかどうか
ダケの違いです。
 
借金をしない。貯金をする。収入より支出が上回らない。
   
しかし、貯金がないのかと言えば、
そうではありません。
  
田舎のに住んでいるとお金を使わないので
確実に貯金しています。
 
奥さんのへそくりが1000万円なんて
ざらにいます。
 
もし、ないとしたら、ただ散財しているだけの人です。
  
田舎に住んで、質素に暮らし、
自分のやりたいことだけを一つだけ行う。
 
これ以上の人生ってないと思います。
 
派手な生活もいいかもしれません。
しかし、一瞬です。
 
一生最高級フレンチは食べれないです。
あきます。
見た目最高の女つき合うと疲れます。
 
しかし、ご飯とお味噌汁はあきないです。
 
あきないものを探し、それをやりましょう。
楽しくて仕方がない仕事を見つけてやるんです。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Jrコピーライターの神崎さんのシリーズを
色々書いてきました。
 
今回で終わりになりますが、
彼は今大阪に住んでいます。
 
今度お子様が生まれますので、それを期に
田舎に引っ越します。
 
大阪が奥様の実家なので、そこから1時間半か
2時間以内の田舎に家を建てます。
 
ネオハウスです。
都会と田舎を融合した生き方をしていきます。
 
私も仙人さんもそれが最高と思っていますので
神崎さんもその道を選んでほしいと思っています。
 
かなり強制的ですが、
その方が幸せになれると信じています。
 
仙人さんがプランニングして(私のネオハウスもそうです)
私が設計をします。(原村のネオハウスは片倉先生設計です)
 
師弟関係を否定している人がいますが、
私たちはかなり重要視しています。
 
もちろん、師であっても偉そうにしたことは
一度もありません。
 
普通の友人のようにつき合います。
 
しかし、挨拶もできない。気も効かない。
そんな人間では世の中で成功することは不可能です。
 
なので、弟子にする人間はそういう生き方の
基礎の部分を徹底して指導します。
 
これからJrコピーライターとなって、世の中に出て行く時
礼儀を知らない人間は、恥をかき、門前払いを食います。
 
きちんとした身なり、言葉使い、行動を
してこそ、仕事をいただけるのです。



0 コメント: