2015年3月19日木曜日

わたしの役目

平です、
 
長期的にビジネスを成功させる
大変さを知っている人からすれば
ハンデ差があるビジネスなんて
面白くありません。
 
NHKのプロジェクトXを観て
相変わらず「感動をありがとう」
なんて言っていてはいけません。
 
本当の感動はやった人しか
わからないからです。
 
私たちは改善に改善を重ねるべきで
終わりなどないんです。
 
自分の前に壁や敵が現れたときは
振り返ってみてください。
 
追い風や味方もたくさんいるものです。
 
良いビジネスだからといって
成功するとは限りませんし
成功しているからといって
いいビジネスという訳でもありません。
 
失敗したからといって
悪いビジネスという訳でもありません。
 
ただ成功していれば
いいビジネスだね、と言われます。
 
成功よりも失敗の方が
骨身になります。
 
しかし成功というものは
ここまでの可能性がある
ということを知らせてくれる
元気の源のようなものです。
 
知るということが
難しいのではありません。
 
知ったことをどう自分に
役立てることができるかが
難しいのです。
 
セミナー前日に
すんなり眠れるようになったら
それは私はもうセミナー講師では
なくなったときだと思います。
 
段取りとはムダ取り
どれだけムダを省けるか
という勝負です。
 
行き当たりばったりで
なんとかなると思ってはいけません。
 
難しい話を簡単にして
簡単な話を深くして
深い話を面白くするのが
わたしの役目なんです。


平秀信
 






0 コメント: