2015年4月14日火曜日

ビジネスとは何か?

ビジネスとは何か?
という質問を受けました。
  
ビジネス=利益の追求と言われています。
  
それを信じて、それを旗印に貪欲に
儲けようとしています。ー私も同じです。
    
メタで見れば、ビジネスは貪欲に他なりません。
(メタとは宇宙から自分を見る感じのことです)
   
会社が儲かれば、税金がたくさん集まり
社会は潤い、人々の暮らしは楽になる。
     
そうなるはずですが、
いっこうに暮らしは良くなりません。
   
どこかにお金は溜まっていて、
一部の誰かが潤っているのです。
      
そして、
車が増え過ぎ、空気が汚れています。
    
日本の国と同様に、インドの国民が車を持てば
酸素はなくなると言われています。
  
しかし、トヨタも日産もホンダも
そんな事は十分に承知していても
車をどんどん海外に売っています。
  
日本では儲けられないからです。
  
車の会社だけがいけないのではなく、
住宅会社も、食品会社も、製薬会社も
ゲーム会社もみな、同類です。
  
自分さえ良ければいいというのが、
ビジネスの本質になってしまっているのです。
  
資本主義で国は良くなりませんでした。
これは歴史が証明しています。
  
しかし、その間違いを直すことはできません。
みな、貪欲だからです。
  
100万円手に入れば、200万円欲しいと思います。
  
500万円は入れば、800万円欲しいと思うのです。
もっともっとと。
  
お金はどこかに澱んで貯まっています。
  
ビジネスをやっている人は貪欲です。
貪欲は顔に出ます。
  
澱んだ顔になります。
  
赤ちゃんや幼い子供の顔をみて
ホッとするのは、欲に振り回されていない顔に
安心するからです。
  
貪欲なのはお金に対してではなく、
知識にたいしてなるべきです。
  
そして、その知識を社会のため、
地球のために使うべきです。
  
私はそのように考えをシフトしています。
    
そして、その考えを多くの人に伝えたいと思い
活動しています。
   
地球がなくなれば、私たちも、子孫も住む所が
なくなってしまうんです。
  
ビジネスとは何か?と言われれば、
  
ビジネスとは、人々の暮らしを良くして幸せにするもの。
だと言えます。
  
それを忘れないようにしたいです。


0 コメント: