2015年4月15日水曜日

メンターとはどんな人ですか?

メンターとはどんな人ですか?
という質問が来ました。
  
メンターとは、人生を教えてくれる人です。
  
普通メンターというと、
最短距離で成功させてくれる人とか、
  
お金儲けを教えてくれる人のように
思ってしまいます。
  
そういうメンターもいるでしょうが、
最終的にいい結果にはならないことが多いです。
  
それぞれの人が、それぞれの目的にあった
メンターを求めています。
  
メンターとは、近道を教えてくれたり、
手っ取り早くお金儲けを教えてくれる人ではありません。
  
お金儲けでしたら、
それ自体のすばらしさや、意味を教えてくれる人が
本当のメンターです。
  
私のメンターは仙人さんです。  
神崎さんも、いとうさんも、ケンジさんも同様です。
    
他にも、数千人の方が、仙人さんを
メンターと仰いでいます。
  
神崎さん達はメンターからのお給料がとても安いです。
1万円から30万円までの間です。
   
えー!と驚かれる人もいるでしょうが、
事実です。
    
お金以上の何かを学んだり、経験させて
もらっているので、それで十分なんです。
  
私にとって、仙人さんは、チャレンジを与えてくれる
存在です。
  
お金儲けだけでしたら、自分でできます。
  
しかし、それ以上の何かを
欲しいために、おつき合いしています。
真のおつきあいです。
  
上辺だけの信頼関係ではなく、
魂でつながっているレベルの信頼関係です。
  
それは、神崎さん達も変わりません。
  
そして、もっと多くの人達と
信頼関係ができるように努力しています。
  
ビジネスとは、お客さまと売り手の信頼関係
そのものです。
  
人は、信頼している人からでなければ
物は買いません。
なので、どうすれば儲けられるかではなく
どうすれば、信頼関係を築けるのか?
を、考えるべきなのです。
  
そして、そういうことを教えてくれるのが
メンターという存在です。
  
メンターは、その世界では既に大きな
収穫を得た人です。
  
なので、何でも知っています。
しかし、答えを簡単に教えてくれないです。
  
答えだけを知っても、
仕方が無いからです。
  
そのものの楽しさ、
  
そのものの意味、
  
そのもののすばらしさ。
  
これらを与えてくれるのがメンターです。


0 コメント: