2015年4月5日日曜日

夢との上手な付き合い方

私は最近日常の幸せを感謝できない人々を
かわいそうに思います。
 
彼らは常に大きな目標を追い求めています。
幸せはいつも自分の手の届かないところにあると考えるのです。
 
「1億円の資産を築けたら…、
 
とびっきりの美女と結婚できたら…、
 
高級外車を乗りまわせたら…、
 
その時初めて自分は幸せになれるだろう」、と。
 
しかし同時に私は、夢を持っていない人間についても残念に思います。
 
彼らは現状に満足し、
不可能だと思われることには絶対に挑戦しない人達です。
 
先日もとある人が
 
「いつも最悪の事態ばかり予想していれば、
落胆することはありませんよ」
 
と言っているのを聞いて、
 
「この人とは友達にはなれないな」と思ってしまいました。
 
私はこう思います。
 
「人は現在の自分自身に満足しなければならない」と。
 
しかし、それと同時に
 
「努力すれば星にだって手が届くのだ!」と
いうことも信じていなくてはならないという事も。
 
この2つの考えは一見矛盾して聞こえるかもしれません。
 
しかし、深く考えてみると実は共通していることがあるのです。
 
それは「恐怖心がない」ということです。
 
「今の自分に満足する」事と、
 
「星に手を伸ばしてみる」事は、両方とも「恐怖心」
があっては出来ません。
 
「今のままで大丈夫だろうか」、という恐怖があれば、
今の自分には満足出来ませんし、
 
「失敗したらどうしよう」という恐怖も、
あなたの夢を妨げるものです。
 
人はみな何かしらの夢や希望を持って生きなくてはならない
と思います。
 
しかし、
その夢を達成することが出来ないという現実が
日常の生活に支障をきたすようであってはならないと思います。
 
夢を思い描くことはあなたの人生に喜びと希望をもたらします。
 
ではどうすればいいのか?
 
夢を1つ1つ達成していくのです。
それも大きな、手の届かないような夢ではなく、
手を伸ばせば届きそうな夢を1つ1つ叶えていくのです。
小さな夢を叶えていけば、
あなたは「失敗すること」を恐れなくなります。
そして、登ることが不可能だと思われる山も
やがて登れる気がしてきます。
 
重要なのは、一歩一歩着実に
次の段階まで登っていることを実感することです。
 
そしてあるとき振り返ると、
「こんなに高いところまで来るのは初めてだ!」、
という満足感を感じることになります。

今すぐに、まず叶えるべき小さな夢を決めてください。
まずは、そこからです。

夢を叶える秘訣を知る:
http://visionboardclub.net/1day/

0 コメント: