2015年4月3日金曜日

大学マインドセット

平です、
今日はファミリーオフィスで学んだ
仙人さんが考える
『大学マインドセット』について
あなたにシェアしたいと思います。

===========
大学は投資。
===========

大学に行くこと自体仙人さんは
否定していません。

しかし、巷で言われているような

「大学の学歴があれば、 
 就職しやすくなる」

といったような薄っぺらい理由で
言っているわけではないです。

驚かれるかもしれませんが、

高校卒業以降、
大学からは投資として考える必要が
あります。

つまり、
『リターン』を考えなくては
いけないのです。

たとえば大学に1000万円の投資を
したとして、そこからいくらぐらいの
リターンがあるのか?

こう考える必要があります。



=========================
妄想=大学を卒業すれば人生バラ色
=========================

一般的に4年制大学が多数です。

実家から大学に通うとなると
費用は抑えらえれますが、

下宿するとなると、
交通費、家賃など様々な費用を含め
大学は4年間で1000万程度するのが
通常です。

つまり、
大学卒業後1000万程度の借金を
既に負っているのです。

親に学費を負担してもらっている
人もいますが残念ながらそうゆう彼らは
少数派です。

国からの奨学金に頼っている
人々が多いと思います。

そして、多くの人は
その負債を背負ったまま、
社会人をスタートさせます。

彼らの言う正当化はこうです。

「大学卒業という学歴があれば、
 すぐ就職できて、
 良い職につくことができるだろう」

しかし、
これは実際問題と大きくかけ離れます。

なぜなら、
職に就いたとしても
給料は低い仕事が多いからです。



===========
大学はビジネス
===========

当然のことですが、
大学は慈善事業として経営を
していません。

利益を出すために”必死”なのです。

「椅子を埋めて、
 利益を出し、
 ビジネスを成長させていく」

これが彼らの目的です。

目的でそうなってしまうと、

「子供たちを教育し、
 素晴らしい人材を育てる」

ということが難しくなってしまいます。

先ほども申し上げましたが、

大学に行き、
そこからリターンを得るかどうかは
”生徒次第”なのです。

リターンを得る得ないは自分の判断
になります。

そう考えると、

大学の費用は、
『人生最高の投資』にもなりますし、
『人生最悪の投資』になります。



=================
大学を正当化する人たち
=================

1000万、2000万というお金を
大学に投資して、

リターンがほとんどないというケース
が多い。

問題は”失敗した”と思わないことに
あります。

例えば、
株や不動産に1000万の投資を
するとき、

「失敗するかもしれない」
「危険だ」

と考えるのに、

大学だとこのように思う人は少数です。

「まぁ大学はみんな行っているし。
 必要だからね」

と、世の風潮に何となく流されて
しまっている人があまりにも多い。



=====================
スキルが磨ける学校は良い投資
=====================

看護や法律、歯科医など
自分のスキルを身につけることができる
学校は基本的に”良い投資”と
言われています。

そのスキルがあれば、
やはり優遇されます。


大学を投資と考えるのであれば、
リターンがなければ、大学に行く必要は
ないと私は思います。

自分で人生設計をし、判断するしか
ないです。


リターンを考えください。


0 コメント: