2015年5月16日土曜日

貧困はどこからやってくるのか

貧困はどこからやってくるのか?
という質問をしたことがあります。
  
数年前に世界を旅しているとき、中国で尼さんに
出会いました。
零下10度の世界で、薄い布一枚で物乞いを
していました。
  
私がおごるからマック食べましょう。
と誘っても、私は入りません。とそこで立っていました。
(私はマックを食べました)
  
その尼さんに、貧困ってどこからくるのでしょうか?
と訪ねました。(英語でした)
  
「貧困は病からきます。心、身体、精神、すべての病です」
  
なので、私はそういうものを少しでも和らげる
  
施設を作るためにお金を集めています。
とのことでした。
  
貧困は病なんです。
病は直すことができます。
しかし、病院では無理です。
  
まずは、健康な身体になる。
ここからだと思います。


0 コメント: