2015年5月23日土曜日

欲はいいのか、悪いのか?

なのですが、程々がいいと思います。
    
欲がなければ、何も進化しないし、なにも生まれません。
電話もなければ、インターネットもなかったでしょう。
  
電気もなければ、車もないです。
(そんなのなくていい!という人もいると思います。)
   
欲望が強すぎると幸せになれません。
自分が欲のかたまりでしたのでよくわかります。
    
欲しいものを手に入れても、
また次々に欲しくなります。
延々と満足することがありません。
  
欲を防止するには、
満足感を得ることです。
  
何かを手に入れたとか、入れないとかではなく
満足することを覚えればいいのです。
  
では、どうすれば満足感を得られるのかですが、
  
やはり、ここでも意識的に生きることです。
ああ、俺はこれを手に入れてどうなるのか?
  
嬉しいか?
満足できるのか?
どんな感情がわくのか?
誰が喜んでくれるのか?
など、こまかく考えてみると、
  
あれ、本当に欲しいのかな?
そうでもないかも・・・・
と思ってきます。
  
感情を口に出してみる。
  
これで、本当に欲しいのかどうかを
確かめることができます。
  
日本人は、本当に心の中を口に出さない人種です。
なので、ホテルやレストランでもその場で
クレームをいわないで、
  
家に帰ってから、電話でクレームを延々に言うそうです。
  
その場で感情的にならないで
口で言う。
  
そういう癖をつけていきましょう。
意識的にいきていけます。
  
ぐんない!
  

0 コメント: