2015年5月28日木曜日

ジグザグに歩くな

なかなか成功できない人の特徴に
ジグザグに歩く。というのがあります。
    
飽き性なんです。
  
もしくは、俺はこれはもうマスターできた。
次のステップに移るぞ。
という感じの人です。
  
人間はそう簡単にスキルをマスターすることは
できません。
  
3年5年10年−20年と長い年月がかかります。
平均10年です。
  
あっちに美味しい物がある。
食べよう。
  
こっちにもあるぞ、食べよう。
  
これがジグザグです。
  
しかし、成功者は、寄り道をしませんし
やっていることに飽きないです。
コツコツとジワジワといきます。
私の尊敬する人に、ウヲーレンバフェットさんがいます。
      
バフェットさんは80才を過ぎても同じことを
それだけを繰り返してます。
  
自分のルール通りにいきています。
  
バフェットさんのルールで、
「親指をしゃぶるな」というものがあります。
   
不必要に座っている時間
何となく考えている時間
  
これらを親指をしゃぶっている時間と言います。
  
例えば、バフェットさんは、
投資の話がきたとき、
相手がプライスを提示して来たら、
初めて話を聞き、してこないと無視だそうです。
  
そして、いいか悪いか、その場で答えを出す。
とのことです。
    
ムダな時間は1秒も過ごさないんです。
  
そして、決定をした後は、
完全休養をします。
  
さすがです。

0 コメント: