2015年6月9日火曜日

家を買う

私見です。
(東京の話です。田舎は関係ありません)
    
今年の目標で家を買う。
というのがありました。
  
で、買おうと思い色々さがしました。
昨日物件を決め、ローン審査などを進めていく
つもりでした。
  
が!止めました。
冷静に考えました。
  
現在は過去のバブル期を超えた建築バブルです。
数ヶ月で坪単価が20%上がるという現状です。
  
で、マンション業者は、提携ローンを組ませ
何でもカンでも審査を通します。
  
つまり、お金のない人でも、誰でも高級マンションが
買えるのです。
  
怖いです。
  
ローンは変動金利です。
ゼロ金利なので、1%切ります。
  
しかし、来年は2%その先は3%と確実に上がります。
その時給料は上がりませんので、
その時点で返済できなくて、ジエンドになります。
   
本当に怖いです。
今建築ラッシュで、過去のこういう場合、
手抜き工事が多数発生しました。
  
でも、みなさんすっかり忘れているようです。
  
これだけ忙しく、業者もいないで、
工期は限定されている。
まともな工事は難しいです。
  
家は財産にはなりません。(なる方法もあります)
ローンは負債です。
財産ではありません。
資産でもないんです。
   
負債なんです。
  
なので、無理なローンを組んだら終わります。
   
50戸以下のマンションは、管理組合でもめます。
今外国人の方がかなり多く購入しています。
台湾、香港、中国、アメリカの外資会社。
これで、3割から5割占めます。
  
その人達は、そこに住みません。
投資用なので、数年寝かせて経費処理して
新築賃貸で貸し出します。
  
誰が住むかはわからなくなります。
隣に誰が住むのかわからない。
  
ゴミ出し一つでも、ルールを守ることはないでしょう。
日々が喧嘩です。
  
かなり恐怖です。
  
高層マンションを買っても、目の前に新しいマンションが
立ちます。想像していた景観はなくなります。
    
低層物件は価値が高いので、
相続が難しいです。
相続税を払えないで、手放すことになります。
    
(団体信用保険に入って死ねばローンは終わる。
なので、保険代わりに買うのはあり)
  
低層マンションの周りでは、工事が始まると
うるさくて住んでいられません。
  
騒音で引っ越しをする人も多いです。
  
マンションを購入する時は、
営業マンの話をまともに聞いてはいけません。
  
プロに相談しても、失敗する可能性は高いです。
仮に私に相談されても、買いかそうでないかは判断できません。
  
自分で買う物件も判断できないのですから
人の物など判断できるはずはないです。
無理です。
    
誰も先を見通せない。
そういう世の中になっています。
  
かなり危険信号だと思います。
で、結論です。
  
今は、じっくり腰を据え貯金をした方がいいです。
  
ローンを組んだと思って、その金額を貯金して
いったら、恐ろしくお金は貯まります。
私は購入する予定だった3億円のマンション。
買ったとして、ローンを想定し、
それを貯金することにしました。
およそ80万円/月です。
(頭金あり)
年間で1000万円貯金できます。
     
投資など考えてはいけません。
すってんてんになります。
  
あなたみたいに、人のいい人にいい話は
回ってきません。
  
かもにされるだけです。
  
今は、貯金、
借金を徹底的に返す。
  
スキルに投資する。
自分を磨く。
どうなっても生きていける、タフさを身につける。
  
です!
  
ファミリオフィスメンバーは、くれぐれも教えを
守るようにして下さい。
    
その他の人のことは知りません。


0 コメント: