2015年7月7日火曜日

なぜ年を取るのか?

平です。
私はよく「若い」と言われます。
   
そうかもしれません。
しかし、自然に若くなっているからではなく、
あることを心がけているから若いのだと思います。
    
多くの人は人生に「制限」をかけます。
   
ルールに縛られたり、
嫌なことをやったり、
自分は年だから無理ではないかと考えたり・・・
    
私は進化に年齢制限はないと思っています。
    
このような話を聞いたことがあります。
ローズさんというおばあさんの話です。
    
ローズさんは87才。
その年で大学に入りました。
  
こんにちは、ハンサムさん、
私はローズよ、87才、ハグしていい?
  
もちろんです!
私は笑っていきよい欲返事をしました。
    
なぜ大学にいるのでしょうか?
と彼女に尋ねました。
  
彼女は冗談ぽく「金持ちの旦那を見つけ
結婚して子供をたくさん欲しいの!」と答えました。
  
真剣な話どうなんですか?
  
私は高齢の彼女がなぜ大学で勉強したいと
思ったのか、好奇心から知りたかったのです。
  
「いつも大学で勉強することを
夢見ていたのよ、そしてそれが今できるの」
彼女はそう答えました。
  
私たちは、学食でミルクシェークを飲みながら
話をし、友だちになりました。
  
その後3ヶ月間一緒に授業を受け
授業後話をしました。
  
彼女の長い人生での出来事は本当に
面白く、彼女の話の虜になってしまいました。
  
1年のうちにローズは大学で知らないものがいない
有名人になりました。
  
彼女は注目を浴びながらも、
学生生活を満喫していました。
  
ある日、ローズはフットボールの祝宴で
スピーチを頼まれました。
彼女が私たちに教えてくれたことは、
一生忘れられないことでしょう。
  
「年をとったから遊ぶのを止めるのではないのです。
遊ぶのを辞めたから、私たちは年をとるの」
  
若さ、幸せ、そして成功を達成する秘訣はたった4つ。
1、たくさん笑う。
2、毎日ユーモアを見つける。
3、学ぶ。
4、夢を持つ。
もし、夢をなくしたら死んでしまいます。
多くの人は死んだ状態でいきていて、
それに気がついていない。
年老いていくことと、成長することは
とても大きな違いがあるんです。
もし、あなたが19才で、1年ベットの中で過ごして
何一つ生産性のあることをしなかったとしても
あなたは20歳になるわ。
   
もし私が87才で、1年間ベットの中で過ごして
何もしていなかったら、同様に1年年をとって
88歳になるわよ。
  
誰でも年をとるの。
それは才能は何も必要じゃない。
   
だけど、成長するってことは、
常に変化できるチャンスを探すってことなの。
後悔だけはしてはならないんです。
  
高齢者は、自分のやったことへの後悔はないわ。
でもどちらかというと、
しなかったことへの後悔があるの。
  
死を恐れているということは、
後悔している人達なの。
  
その年の終わりに、ローズは何年もかかった大学の
学位を無地終了しました。
  
そして、卒業して1週間後ローズは
安らかに他界しました。
  
2000人もの学生が彼女の葬式に参列しました。
  
すべては遅すぎることはない。
すべてが可能なのだということを
彼女は多くの人に行動で示してくれました。
  
どうか忘れないで下さい。
  
誰もが年老いていきます。
そんな中で、成長していくかどうかはあなたの選択です。
  
人生は、手に入れるもので生計を立てます。
そして、
  
与えるもので、人生を築きます。
  
追伸
  
私もローズのように生きたいと思いました。
人生はこれからです!
 

0 コメント: