2015年10月9日金曜日

説得と納得

平です、
 
自由とは
周りのことを気にせずに
好きなようにすることではありません。
 
人は自由だから何をやってもいい
と思っている人がいるならば
それはかん違いだと思います。
 
 
人を信じるのも自由なんですが
しかし信じて傷つく場合もあります。
 
でも傷つけば他人の悲しみがわかるようになります。
 
そして、自分は同じことをしてはいけない
とわかるようになります。
 
 
相手にやさしさを求めない方がいいです。
 
相手にやさしさを求める人は
自分自身がやさしくないから
やさしさを求めてしまうんです。
 
相手を説得したいだけであれば
自分の知識と経験など
自分の歩いてきた道でやればいいです。
 
でも相手を納得させたいのであれば
ほかでもない、その相手の道理や
相手の歩いてきた道でしないとむずかしいです。
 
情報が多ければ
納得させるのが楽になる、
というものではないのです。
 
説得と納得、よく議論されますが
こんな感じだと思います。
 
 
平秀信
 
 
ps
あなたの歩いてきた道で
納得したら自分を変えてみてください。
https://www.neobilingual.com/todai/campaign/

 

0 コメント: