2016年2月9日火曜日

銀行は悪魔

今銀行が恐ろしいことを
始めようとしています。
  
マイナス金利。
  
目的は、住宅ローンを取り込むことです。
そのために、ローン回収販路も拡大しています。
  
消費税も上がるので、住宅取得の駆け込みも
始まります。
  
私も工務店なので、受注します。
  
しかし、絶対に「変動金利」はすすめません。
変動金利は地獄への入り口です。
  
先が読めないからです。
   
「今よければいいじゃないですか!」
と、銀行の論理なのですが、
本当にひどいと思います。
  
それで、どんどん借り換えが進んでいます。
  
3年変動、5年変動で、0、5%位の金利。
ゼロに等しいですが、
  
5年後3、5%とかになったら、
ローン返済できなくなります。
  
そのとき銀行は、家を取り上げ競売に掛ける。
それで終わりなので、痛くも痒くもありません。
  
「銀行はビジネス」
ビジネスはノルマがあり、儲けなければなりません。
  
銀行はいい人ではないんです。
   
で、住宅ローンをどこで借りたらいいですか?
たくさんありすぎてわかりません。
と、聞かれます。
  
答えは、全部一緒。
見せ方が違うだけ。
  
結局、水道費や、給料の振込みがある
銀行を選ばざる得ないんです。
  
会社が三井住友に給料の振込みを
していたら、自動的にローンを借りるのは
そこになります。
     
例外もありますが・・・
   
住宅ローンを借りるときは固定金利。
定年退職の年齢で返済を終える。
  
これでいきましょう。
   
それ以外は・・・家を諦めた方が
懸命です。
  
かつ、住宅ローンには、様々な保険がついていて、
その費用を知らないうちに取られる。
  
銀行は手数料と、金利のみを何十年も
いただく。
  
その行為に、借りた人はありがとうございます!
と、頭をさげる。
  
何かおかしいです。

 

0 コメント: