2016年7月28日木曜日

今日でメキシコの旅は終わりました。


明後日帰国します。
   
今回の旅を総括します。

メキシコについては、自分で来て、
自分の目で確かめた方がいいです。
   
なので、それ以外をお話しします。
   
1、集中力について
  
集中力を強くするには、机の上に何も置かない、
タイマーを使う、優先順位1位だけを行う。
など、いろいろのテクニックが存在します。
  
実際そのようなことは全部やっています。
しかし、集中力とは、そんなもので強くなる
ことはありません。
   
集中力を強くするのは、思いやりです。
   
これは綺麗事でもなんでもありません。
事実です。
  
仕事を依頼された人のことを思いやれば、
納期を守らないなどあり得ません。
  
納期が間に合わなければ、
多くの人に迷惑がかかるし、
現実的な問題として、お金を稼げません。
  
困るんです。
  
なので、相手を困らせないためにも、
相手のことを思いやり、納期1日前には
納品する。
  
それだけのことなのです。
   
私はいつもそう思い仕事をしています。
頼まれたら、その人を絶対に裏切りたくないし、
信用も落としたくありません。
  
しかも、納品の時は、どんなものでも、
ピカピカな状態で、ちり一つない状態、
訂正が1ミリもない状態で納品します。
   
それがプロというものです。
   
2、旅について
  
旅は一人でする時もあれば、
奥さんと行く時もあるし、
今回のように後輩と行く時もあります。
  
いつも私が言い出しっぺです。
で、何もしません。
   
みな、神崎さんが手配をしてくれます。
そして、伊勢さん村上さんも私に気を使い
神経を研ぎ澄まし、
   
平先生に何かあったら、俺たちの責任だ。
という気持ちがひしひしと伝わります。
    
私が時間をきっちり守る性格なので、
普段だらしない伊勢さんも1秒も遅れません。
   
みな、私の都合で動いてくれます。
   
昨年アフリカに行った時も、動物の管理が
商業的で嫌になり、もう帰る!と
私が言うと、すぐにホテルをキャンセル。
   
飛行機を手配してくれ、帰国できました。
   
どんな難題も乗り越える。
という覚悟と準備があります。
   
私と一緒に行っても気を使い
楽しめないと思います。
   
しかし、それを顔に出すことはありません。
いつも楽しそうにしてくれています。
   
本当にできた後輩だと思います。
   
私は弟子として彼らに教えたことはありません。
彼らが自分で学んだのです。
   
強いて言えば、仙人さんの弟子です。
   
私はバブバブしかできない性格です。
人に教えるのは向いていません。
    
それでも、みな私についてきてくれて
感謝しています。
   
本当に嬉しいです。
涙が出るくらいです。
   
今回も無理をいい私の予定に合わせてくれました。
    
人を思いやる。
  
これ以上のマインドセットはないのでは
と思います。
  
そのことを私自身が学ばせていただきました。
   
では、みなさまも旅に付き合って
いただきありがとうございました。
   
なにかコメントをいただけると
励みになります。

グラッチエ!

0 コメント: