2016年8月23日火曜日

「運命」と「欲望」


平です、
 
絡み合う時代です。
 
トレーニングを終えて
赤坂の事務所でコーヒーを片手に、
 
「千客万来解決会議」
 
を読み返してました。
 
この言葉に「ピン」とくる方も、
中にはいると思います。
 
私が、15年前にインプロビックを
創業して間もなく発刊していた
ニュースレターです。
 
当時から、会員さんの
悩みや相談を解決していました。
 
それで、当時と比べると
悩みや問題が多種多様化していて
複雑に絡み合ってます。
 
ネットビジネスだけでも
15年前はFacebookも、Twitterも
ブログもありませんでした。
 
確か「掲示板」のような
モノはあったと記憶しています。
 
携帯も「ガラケー」で
iPhoneは存在してませんでした。
 
選択肢が少ないので、
悩み自体も今と比べて単純でした。
 
選択肢は多くなると、
悩みも多くなります。
 
例えば、あなたが男性として、
村に年頃の女性が、
 
「花子さん」
 
しかいなければ、
求婚する相手には迷いません。
 
(花子さんにフラれる
可能性もありますが)
 
しかし、
 
「結衣さん、景子さん、真央さん、
恵梨香さん、真希さん、玲奈さん、
敦子さん、由里子さん、春奈さん、、」
 
と何人もいたら、
誰が理想の女性か迷うと思います。
 
(もちろん、その女性から相手に
されない可能性もありますが)
 
選択肢が増えただけ、
悩みの多い時代に生きてます。
 
とはいえ、
クヨクヨ悩んでも仕方ないです!
 
今日はスピリチャルについて
話をします。
 
えー!?平さんにスピリチャルは
似合わないです!
 
と言われそうですが、
その通りです。
 
巷のなんちゃってスピリチャルは
大嫌いです。
 
痛い目に合いました。
家族崩壊の入り口でした。
 
その理由を詳しく説明します。
 
運命って信じますか?
私は信じます。
 
正確に言うと、信じていました。
 
運命というと、なんだか
スピリチャルな感じがします。
 
しかし、運命とはそういう
御伽話ではありません。
 
運命とは・・・・
 
真実を話ますので、
驚かないでくださいね。
 
運命とは「ビジネス」です。
 
運命というキーワードを使い
ビジネスをやっている人がいます。
 
そして、そのビジネスにお金を
払っているのは、「あなた」です。
 
運命、引き寄せ、偶然という必然。
など、世の中は、
 
スピリチャル・ビジネス
に溢れています。
 
彼らは、スピリチャルな
ビジネスをしているのであって、
それが本当かどうかは、
 
実のところ、
あまり重要ではありません。
 
人は、(あなたも含めて)
スピリチャルなアイテム
にお金をかけます。
 
中には、壺とか、水晶とか、
パワーストーンとか、
詐欺まがいの高価なものもあります。
 
印鑑ですらスピリチャルアイテム
になっています。
 
お守りもです。
 
運命はマインドコントロールを
しやすいんです。
 
あなたを操りやすいんです。
 
運命は御伽話と思った方が良いです。
 
私も家族も、その手の宗教に
はまり、大変な時期を過ごしました。
 
何百万円もする壺を買った
こともあります。
 
運命とは恐怖です。
 
人間は潜在的な
恐怖を持っています。
 
非合理ではあるのですが、
 
天災、不慮の事故など
自分ではコントロール出来ない、
命を脅かすことがたくさんあります。
 
出会ったら悲劇です。
 
人はその悲劇が自分も
遭遇してしまうのでは
と潜在的に恐れます。
 
思っていることは起きる
という法則もあり、
 
偶然に起きたことでも、
また起きるのでは・・・と恐れ、
脳内にある運命のスイッチが
作動します。
 
それが、起こるべきして起こった
という状態です。
 
人は人知を超えたことに
恐怖を覚えるのです。
 
運命とは希望です。
 
人は自分には生まれてきた
使命がある。
 
この世に存在しているのは
意味がある。
 
と、思いたい生き物です。
 
多くの人は自分のしていることを
正当化しています。
 
言い訳みたいなものです。
 
そこで、人知を超えたものに
見守られていると信じると
リラックスできます。
 
ストレスが消えます。
 
なので、
スピリチャルにハマります。
 
自分の境遇、無力さを
知れば知るほど人はスピリチャルを
信じたくなります。
 
運命は弱い人を好みます。
 
行動できない人、
決断できない人、
優柔不断な人、
意志の弱い人が大好きです。
 
そんな人は、何もしない自分の
自己嫌悪を紛らわせるために
運命にしがみつきます。
 
なので、運命は
だれもが信じたくなる
テーマなのです。
 
人はみな弱いんです。
 
だから、運命はビジネスになります!
 
運命と聞くと、心がときめきます。
生きがいを感じます。
 
これは、人を動かす強力な
トリガーなんです。
 
誰もが運命を持っている。
それを知ることが人生の
成功に繋がる!
 
突き詰めると、楽な人生を送れる!
と思うのです。
 
若い人が運命に
はまることは少ないです。
 
年を取れば取るほど、
運命にハマります。
 
年配者がスピリチャルにはまるのは
そういう理由です。
 
だから、巷のなんちゃって占い師が
はびこり、宗教が栄え、
お守りが売れ、壺が売れ、
パワーストーンが売れます。
 
運命は仕掛ける人がいることを
知って下さい。
 
運命を考えず、
今目の前のことに集中する。
 
それがあなたが今やることだと思います。
そうすれば、運命ビジネスの
とりこになることはありません。
 
では、どうすれば運命を乗り越え
成功する事ができるのか?
をお話していきます。
 
キーワードは、「欲望」です!
 
と、ここまできて
今日は難しいことを話したので
疲れました。
 
散歩に行ってきます!
 
ちゃお!
 
平秀信
 
追伸:
先日のレポートを動画にしました。
 
15年前、勉強するときは、
「文字」が中心でしたが、
今では動画も音声も選択できます。
 
やはり選択肢が多いのも
良いことがありますね!
 
史上最低のサラリーマン(動画):
https://youtu.be/iNt1eQ0c_WE
 
史上最低のサラリーマン(文字):
https://www.naturalsuccess.jp/cart/files/pdf/hira160814.pdf
  

0 コメント: