2017年2月10日金曜日

瞑想はなぜ目をとじるのか?

瞑想はなぜ目をとじるのか?
  
最近ヨガに通っています。
で、瞑想をするのですが、
   
瞑想はなぜ目を閉じるのか疑問でした。
  
なんでかなー?と考えていたら、
答えがわかりました!
  
ブッダが教えてくれたのですが、
  
「人間の心は欲しいもののために燃えている。
  
すると、悩んだり、怒ったり、悲しんだりする。
  
それは消すことが出来る。
  
目をつむるように心を閉じるのだ」
  
です。
  
目を閉じると己の心と向き合うようになる。
自分と向き合えば、心が穏やかになる。
   
怒った時、怒りをそのままぶつけないで、
なんで俺は怒っているのかな?
と目をつむり考える。
  
ああ、俺はあの人の行動に対して
こういう怒りを持っている・・・と
冷静になる。
  
という感じです。
   
ヨガはどっちでもいいですが、
瞑想はいいものですね。
   
欲は苦しみにつながる。
それをよく覚えておきたいです。
  
手に入る喜びは一瞬で、
手に入らない苦しみは一生続くのです。



0 コメント: