2017年3月15日水曜日

困ったちゃん!からの質問

質問をいただきました。
  
今年で50歳になるものです。
  
昨年2月にサラリーマンを余儀なく退職し
というか退職させられ1年経ちました。
   
自然栽培の野菜やお米を中心として
販売する自然食品の店をはじめましたが
収入がほとんどなく貯金も底をついてきました。
     
集客もまだまだなので経済的なこと
考え今後どうしたらよいか悩んでおります。
   
という質問です。
   
困ったちゃん!という感じですが、
このような人は実際多いのだと思います。
   
問題は・・・ 
  
1,被害者意識がある。
  
2,本当にやりたいことで起業したのか。
  
3,資金計画は立てて起業したのか。
  
なのですが、彼はみな反論はあるともいます。
    
解決策は色々あるのでしょうが、
私の解決策を言うと、この方は
商売に向いていません。なので、
   
ズバリ、投資を学べ。です。
  
とりあえず、サラリーマンなり、アルバイトを
して、お金をためます。
  
投資を学ぶのに、1年半かかります。
  
学ぶのは難しくないのですが、
勝つまでに1年半ほど試練の期間があります。
  
投資と言っても、不動産とか、株ではなく、
FXがいいと思います。
  
しかも、サラリーマンと同様に、
月35万円の収入にする。というのがポイントです。
   
それ以上を望むと博打になりますので、
9割方失敗して破産します。
   
投資は、夢を見なければ成功するし、
夢を見たら破産するのです。
   
東大の吉永さんも投資が得意で稼いでいますが、
大きな利益を得ようとしていません。
  
それでも使い切れないほどお金がある
そうです。
  
儲かっても、寝袋に寝ているので、
質素に暮らしているのだと思います。
    
バフェットの話をするまでもなく、
投資に成功する人はみな質素です。
   
そういう気持ちでやれば、
投資は楽しく稼げるいい仕事なんです。  



0 コメント: