2017年7月11日火曜日

工務店仲良し合宿

こんにちは、平です。
   
久しぶりに疲れました。
   
昨日は思い出の地、蓼科エクシブで
工務店仲良し合宿を行いました。
   
仲良し合宿なので、
仲良しの集まりです。
   
サティスホームさん、年間260棟
   
アルルホームズさん、年間100棟
   
エルハウス、僕ちゃんと兄弟店で年間70棟。
  
というメンバーです。
   
エルハウスはまだ100棟いかないのですが、
というのも、私がサボっていたので、
棟数が半減してしまったのです。
   
棟数を追えばいいのか?
という疑問もあるのですが、
   
私達の作っている家は、
ハウスメーカーなみの家を30%から40%
安く建てるという趣旨のもと
   
経営しています。
   
なので、もっともっと知ってもらい、
家をたてて損をする人を一人でも
なくしたいと思っています。
   
とはいっても、県で100棟。
というのが最大値でもあります。
   
今家を建てる人は3極化していて、
超ローコスト住宅1200万円。
ローコスト住宅1850万円。
ふつうの家2400万円
と言う感じです。
   
私たちは中間の1850万円というのが
相場です。(坪数は36坪から40坪位)
   
会議では、今後の工務店のあり方を
話し合いました。
   
いい内容でした。
  
その後温泉に入り、昔話をしたり、
困っていることを、実は・・・と
話したり・・・
   
その後宴会で大騒ぎ。
  
その後私は5時起きして、少し走って、
中央フリーウエイで東京に帰ってきました。
    
サティスさんは名古屋へ、あるるさんは
茨木へと自分の戦いの地に戻りました。
   
家って、持ち家がいいのか、
借家がいいのか?
  
新築がいいのか、中古がいいのか?
   
工務店がいいのか、ハウスメーカーがいいのか?
   
今建てたほうがいいのか、
2年後がいいのか?
   
など、色々な質問あるでしょうね。
私でわかることはお友達には、
包み隠さず話をしますので、
   
コメントちょんまげ。
   
では、ばいちゃ!
   
写真は10数年前の写真だよ。





0 コメント: