2017年7月2日日曜日

ポートランドの旅

平です、日本に帰って来ました。
   
色々気づきがあった
ポートランドの旅でした。
    
帰って来ていつも思うのは、
「日本は最高!」ということです。
    
日本に文句のある人は海外に
出てみると、日本最高の良さはわかります。
    
ポートランドで日本人には一人も会いませんでした。
   
他の色々国にも行っていますが、
日本人は少ないです。
  
本当に海外に
行かなくなってしまったのですね。
     
なんで行かないのかというと、
ズバリ、行く必要がないからです。
    
すべてが揃い、すべてが世界最高レベルで、
食べ物も美味しいし安い。
  
(ポートランドは立ち食いで1200円しました)
   
行く必要が無いのです。
それだけ幸せで平和な国なのです。
      
ポートランドでもビジネスは盛んでしたが、
ビジネスが小さいです。
  
やっていければいい。
(楽しく生活できて)という雰囲気です。
    
少商いです。
やりたいことをこだわってやる。
他の人のことは知らない。
そんな感じです。
  
売上よりも、やりたいこと優先。
        
日本だって大きなことを考えなければ、
家族で幸せに暮らせるはずです。
    
そういう生き方も地方でたくさん
生まれています。
  
市長さんがしっかりしている街は
活気づいています。
   
長野県の松本市もいいです。
     
私自信はデカイことを考える派なので、
もっともっっとと頑張っていますが、
そんなの必要ないんじゃない?
と言われれば必要ないかも知れません。
   
自分は何のために生きるのか?
   
その答えをはっきり持っている人は
自分に正直に生きているので幸せです。
    
世界を目指す孫さんや柳井さんみたいな
人もいれば、
   
小さな村で花の栽培で食べている人もいる。
幸せは人それぞれ。
   
それを再確認した旅でした。
     
日本人の若者はもっと世界に出て、
深い知識をえるべきだと思います。
    
その方が日本を愛せます。
    
ポートランドには浮浪者がゴロゴロいて、
   
人種差別はあって、
   
NPOの資金は減らされ、
   
他所から人が来て不動産は高騰して、
  
建設ラッシュで、今までそこに住んでいた人が
追いやられ、
  
いいところもたくさんあるのですが、
悪いところもたくさんある。
   
全米一住みたい街でもそんなもんなのです。
   
北欧も住みやすいといいますが、
アル中率世界最高峰とか、
   
日本ももっと弱い人に優しい方策を
とればと思うのですが、
     
そんなの甘い、働けばいいと言う人もいます。
生活保護なんてやるから、
パチンコに行く人が増える、と言う人もいます。
     
働けるのにサボるのは良くないですが、
実際問題働けない人もいます。
  
どうすれば、楽しく働け、楽しく暮らせるのか。
それをもっと考え、
人の意見に左右されない人生を歩んでほしいです。
  
私みたいに。
   
生まれてきたのは、
自分を1ミリでも成長させるため。
   
ただそれだけのように思うます。
   
世界を目標にする人はそれが
1ミリではなく1キロといように、
距離が違うだけなんです。
   
私も日本で家をつくるビジネスをしていますが、
消費されるだけの家ではなく。
  
長く住めて、見た目にもキレイで、
エネルギーも消費を少なくする。
安くて誰もがローンの負担を感じない家。
そういう家を作らねばと思った次第です。
ポートランドの家を見てきましたが、
もちろんいい家もたくさんあるのですが、
   
庶民の家は小さく(土地も50坪ほど)
簡単な作りで、断熱気密もたいしたことない。
  
内装材を外装に使っているみたいに
思えるくらい簡素です。
  
日本の家は一部の建売を除いて、
しっかりした家が多いです。
  
衣類靴も、パタゴニア、ナイキ、など見てきました。
見せ方も種類も、サービスも全部が
日本最高でした。
  
食べ物などは言うまでもありません。
ポートランドデブが多いのが食がよくない
証拠です。
  
日本は本当にいい国です。
悪いところもあるでしょうが、
全体的に見れば、いい国です。
  
マスコミが必要な情報を流さないで、
知らなくてもいいばかみたいな
情報だけを流しているので、
   
それに反応するしかない。
    
一部の人がSNSで反応し、それを多数のように
マスコミが報道する。
  
防衛大臣が変な女性なのは、
平和で、戦争もなにも起きないから、
あの人でいいんです。(と思います)
  
馬鹿なことを言ったり、まじですか!
みたいなことを言っていますが、
   
戦争など起きないから、こんな人でいいでしょう。
くらいなものなんです。
   
悪いこともたくさんあるでしょうが、
世の中は「よくなる」という
前提で生きた方がいいです。
  
考えてみてください。
  
今までも苦労はあったでしょうが、
乗り越えてきたはずです。
  
乗り越えれない問題は存在しないです。
  
考えてもしょうがない問題は考えない。
自分が少し頑張れば、世の中は良くなる。
  
そう思えることに取り組み、
もっと日本を良くしていきたい。
  
これが今回日本に帰ってきて
妻が作ってくれた和食を食べながら、
話し合ったことでした。
  
では、明日からまたがんばります!


0 コメント: