2017年7月28日金曜日

借金がある場合

借金がある場合の起業法
    
スカイプ相談をしています。
        
500万円借金があります。
ネットで(なにか登録して
どうのこうのと話されていました)
稼いでいますが、稼げません。
      
死ぬしかありません。
   
ゼロ円起業も出ました。笑
実践会にも入りました。苦笑
   
どうしたら良いかアドバイスください。
とのことでした。
   
ゼロ円起業でほとんどのことを話した
のですが、「他にいい方法はないか」
ということだと思います。
   
とにかくこういう方は、「他に方法・・・」
というのが口癖です。
    
家族は奥さんと子供一人。
こういう方は多いと思います。
       
私も借金1億円からのスタートですから、
借金のある恐怖はよくわかります。
    
私が借りたのは高利貸しだったので
恐怖は並の恐ろしさではありません。
        
で、私はなんでも早め早めにやるタイプです。
先送りなど絶対にしません。
      
1週間で仕事を依頼されたら、
3日で終わらせ提出します。
       
神崎さんは、1週間の仕事を3ヶ月かけ
最終的にできないでバックレることがあります。
    
それで、なんで切らないのかというと
理由は3つほどあるのですが、
      
またいつかお話します。
       
で、話を戻すと、
     
借金がある場合、方法は二つあります。
  
1,借金を返さない。
   
2,破産する。
   
みなどちらも難しいと言います。
さらに質問してみると、
   
子供が大学に行っている。
夫が働いているが家に入れるお金が少ない。
   
つまり、この後半の二つをなんとかすれば
借金は減るのですが、
   
言えない。といいます。
   
カッコつけてしまうのですね。
   
私もカッコつける方ですが、
借金があったときは、なりふり構わずでした。
    
生活するときでも、「カッコつけ費」
これがもっとも大きな出費です。
   
小室哲哉さんが、破綻した時。
   
「ケイコに贅沢をさせたかった」
だから、出費を止めることができなかった。
と言いました。
   
私も同じようなものですが、
妻にキレイでいてほしいとブランド物を
買うことも多いです。
   
あーこれを使わなければ、
貯金もできるし、もっとなにかできるのに。
と思います。
   
しかし、カッコつけ費は止めるのが
難しいんです。
   
私でさえそうなのです。
   
と、自戒の念をこめお話しました。
あなたのご意見をお待ちしています。



0 コメント: