2017年7月6日木曜日

信じられない現実

信じられない現実
   
ルワンダ
ジエノサイドから生まれて
という本を買いました。
   
ルワンダのこともジェノサイド
のことも知っていました。
   
しかし、知っているというだけでした。
  
ルワンダの涙という映画も観ました。
ホテル・ルワンダも観ました。
  
しかし、本当の現実を軽く観ていました。
  
恐ろしい・・・
もし、自分の妻や子供が
こんな目にあったとしたら。
   
自分がナタで叩き殺されたりしたら。
   
日本は平和です。
  
世界は恐ろしい現実であふれています。
   
昨日まで笑顔で話をしていた友達が、
次の日に、家族を皆殺しにするんです。
  
そんなことって本当にありえるのでしょうか?
  
しかし、あるのです。
  
この本を読んで、私がなにを出来るわけでも
ありません。
   
カッコつけて正義を示すつもりもないし、
そんな勇気もないです。
   
しかし、知るだけでもましです。
   
もっと、自分の生き方を真剣に考えるように
なるでしょう。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
ルワンダ、ジェノサイドから生まれて
を10冊買いました。
   
世界のことを少しでも考えてくれる
人に差し上げます。
  
ただ、条件があります。
  
読んだら、意見を何かしらで発信してください。
   
「ひどい世界があります」という
一言でもいいです。
    
そして、本に名前を書いて、
次に読みたい人に差し上げてください。
   
10人から100人、
  
100人から1000人に
広がることを願います。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
メッセージで送り先を教えてください。
10冊しかありませんので、
ランダムに選ばせていただきお送りいたします。





0 コメント: