2018年3月19日月曜日

「バーナム効果」集客法

バーナム効果」集客法
      
グレイテスト・ショーマン、観てきました。
     
私、毎日2本は映画を観ていて
映画館にも良く足を運びます。
      
なので、年間600本近くの映画を観てるので
目は肥えてる方だと思いますが
それでも素晴らしく圧巻でした。
Facebookにも、書きましたが、
----------
Noblest art is that of making others happy
最も崇高な芸術とは、人を幸せにすることだ、
     
No one ever made a difference 
by being like everyone else.
      
みんな違うから輝くんだ。
   
Your success depends on what you 
do yourself, with your own means.
    
自分の成功は、自分でしか築き上げられない
(=自分の成功は、独自の方法で、
何ができるかにかかっている)
----------
など、素晴らしい言葉が随所に散りばめられ
目を離す暇もない名作でした。
ヒュー・ジャックマン演じる、
P.T.バーナムは実在した人物、
サーカス形式の基盤を作った人物の1人で、
心理現象「バーナム効果」の由来となります。
さて、ご紹介した言葉の中で
「Noblest art is that of making others happy
最も崇高な芸術とは、人を幸せにすることだ、」
は、ビジネスも全く同じです。
最も崇高な仕事とは、
人を幸せにすることなんです。
オンライン、オフライン関係なく
ネットビジネスや工務店でも本来の目的は、
人を幸せにすることだけです。
それ以外は存在していません。
もちろん、お金を稼ぐことは大切ですが、
それは、人を幸せにする商品やサービスを
提供することで得られる対価です。
当たり前で敢えて言う必要もないと
思いましたが、最近では詐欺まがいの手法で
存在しない結果を約束した商品を
高額で販売する人が増えました。
本当に残念なことです。
中には私が日本で初めて紹介した手法もあり
良い方向でなく、悪い方向に活用されていて
心を痛めることが多くなりました。
私、20年以上も会社を経営して、
1万人以上の経営者を見続けてきてますが、
そんな、お客を騙す方法でお金を稼いでも、
長続きしないことは知ってます。
むしろ、その手法を良い方向に使うことで、
さらに稼げるのに、と残念にも感じてます。
なぜ、詐欺まがいと言われるかは
存在しない商品やサービスを売るのは論外で
必要ない人に無理矢理、売りつけているのが
原因の1つと思います。
私も、家を建てたい方だけがお客さんですし
無理矢理、売ることはしません。
「あなたの商品やサービスを欲しい人に売る」
がビジネスの最低限のルールです。
それでも一時的な迷いなどで
欲しくない商品やサービスを
衝動買いするケースも中にはあると思います。
なので周りでは最近は少なくなりましたが、
私は、今でも返金保証を付け続けています。
「平さんは本当は返金しない」
など虚言を言う人がいますが、
証拠を出してみて下さい、と言うと黙ります。
私は、約束は必ず守るからです。
話を戻すと、私は最近、
ある広告手法を自ら研究してます。
「あなたの商品やサービスを欲しい人を、
ピンポイントで、発見できる方法」です。
どんな業種でも大丈夫ですし、
最新の事例だと「ある業種」の方を
1,300人以上、ピンポイントで集めました。
そのコストは、驚くべき結果です。
その手法とは、、、と、奥さんと映画を観る
時間になりましたので、続きはまた次回!
楽しみにお待ち下さい。 
平秀信 

0 コメント: